2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛魚と月

今日は久しぶりにお刺身を買って食べたんですけど、初めて飛魚を食べました。 飛魚って、見た目がかわいいので、食べるのが憚られる気がしたのだけれど、意を決して?食べてみました。…飛魚は、柔らかくて、甘い味がしました。人?っていうか、魚も見た目に…

台風一過で

今日は朝から、もう素晴らしい晴天でした♪ 朝焼けも、すんごく綺麗で、空気が澄んでいて、眩しい空だったなぁ。 まだ少し風が強かったけど、とっても気持ちいい一日でした♪満月は昨日だったんでしょうか?今は少し右上が欠けていますが、とっても綺麗に輝い…

台風で

外は大荒れです。こんな日は家の中で暗〜く、地面を這うように過ごしてしまいます。 ずっと音楽を聴いてました。今、民生ちゃんの新曲がラジオでかかってました。 ちょっと青い感じの音でした。自分にとって心地いい音というのがあります。 自分にとって心地…

宇宙の話

前にも書いたけど、フリマで買った宇宙の本を読んでいて思ったんだけど、先日読み始めた「生物と無生物の間」と話が繋がっていて、 結局、この世界の一番の謎で、一番複雑なのは、地球の生命体、そしてこの人間という生き物なんだなぁ…と思った。 ものすごく巨…

自分の声

今、ラジオでスガシカオさんの曲をリクエストした人が、「かすれた声がいい」と言っていて、ふと思い出した。 自分の声が好きな人って、どれくらいいるのかな? あの宇多田ヒカルでさえ、自分の歌声が好きじゃないだったか、恥ずかしいだったか、言ってた。自…

謎の頭痛

今日は朝から原因不明の頭痛に悩まされています。 肩凝りなのか風邪なのか分かんないんだけど、辛い。 お風呂に入ったけど、イマイチ良くならない。 何だろうなぁ?寝過ぎ?…そんなオチ?季節の変わり目、風邪引いてる人もいるようです。 気をつけましょうね…

行楽日和

最近、あまり日記を書けないでいます。 何を書いたらいいものやら、わからない今日この頃です。気付けばもうお月さんが三日月から半月になっていて、ぽっかり浮かんでいます。時間は刻々と過ぎていて、気温が下がってきたり、空の色が薄く透き通ってきたり、…

フリマ

小金井公園でフリマがあるというので、行って来ました! 上京してから、初のフリマ。 小金井公園はとっても広いので、出店もピクニック感覚で、空気もきれいで、いい感じでした。 大概、週末は何かイベントをしているらしいです。 友達のようさんが会社で知…

一週間ぶり♪

更新が全然出来てませんでした…。 いろいろあったと言えばあったんだけどねぇ〜。前回の日記を書いた後は井の頭公園に行きました。 ぐるっと回って、三鷹の森まで行ったら、どんぐりがいっぱい落ちていて、なんだか懐かしかった。 そして朝晩はもう涼しいと…

朝から一手間

お休みの日の朝、お天気がいいと嬉しくなります。 朝ご飯を食べた後、今日はちょっと一手間かけてみました。 カフェラテ♪牛乳を泡立てると出来ると聞いていたので、鍋に掛けて、泡立て器でシャカシャカしながら温めてみた。すごい!ラテマシーンなくても十分…

虚偽

沖縄の集団自決についての話が出ていますが、大体、日本軍の関与を削除することの意味が分からん!なんで?!?事実を曲げるってこと?!想像したら分かるやろ?!って思う。強要もされないのに、幼い自分の子供の前で爆弾を爆発させたりしますか?!?!?…

新書

前にも少し書いていた、「生物と無生物のあいだ」の新書を買いました! 本屋さんでパラパラ見た時は、えらい難しそうやなぁと思ったけど、読み始めると、意外に面白い。ぞくぞくする感じがあります。オススメです。

wavy

なんせ、私というのは波のある人間なもんで、いろいろあるけど上手く表せないことも多く、ややこしい毎日ですわ。いや、別に大したことじゃないんですけど…。何日か前に、ベランダのワイルドストロベリーがいつの間にか、また花を咲かせていて、嬉しかったと…