2015-01-01から1年間の記事一覧

いちばんの薬

気の合う友人も楽しく笑うことが、いちばんの薬だとしみじみ思った。それだけで元気になれる。 本当にありがとう。 少し遠くなるけど、これからもたくさんの考えや経験を共有できますように!

冬のイベント

世間的には、冬のイベントはクリスマスなんでしょうが、私の冬のメインイベントは冬期講座です。 いや、イベントっていうか、もはや事件ですが。(笑) 今日はやっとまともな時間に帰れて、ゆっくり夕ご飯を食べました。 4時間違うとかなり違いますね。 ちゃ…

慣れない

最初は違和感を感じていたことも、ある程度すると慣れる。 普通じゃないことも、普通になる。 朝の9時から夜の10時まで授業するとか、1週間以上休みなく続くとか、頭がおかしいと最初は思っていたのに、今では自分も同じことをしている。 慣れるということ。…

笑うしかない

笑うしかない。 苦しくても、辛くても、笑うしかない。 笑うことで、苦しいことも辛いことも、楽しくなる。 笑うしかない。 今日はどれだけ笑えるだろう。 どれだけ 笑うことで救われるだろう。

ステイタスと龍馬脳

昨日の「所有物」と同じように、「ステイタス」も、とらわれなくてもいいものの一つだと思う。 肩書きが全てではない。 私はどこかで、有名大学を出た訳ではないというコンプレックスを持っていた。 地方の私立大学。 東京に来たら、ほとんど誰も知らないよ…

POSSESSIONS

晴天の空の下、歩いていて思った。 形あるものは変化する。形あるものは消滅する。 だけど、形のないものは、変わらない。 形あるものが全てではない。 出逢ってきた友達、家族、経験、思い出。 それらのものは、心の中にあるもので、身に付けている「所有物…

ピンチがチャンス

なかなか経験することのない空き巣被害ということを通して、私の人生もまた動き始めた気がします。 今後の方向性を考えるきっかけになりましたし、「動く」ことにシフトチェンジするターニングポイントになりました。 これは何かのsignだな、と思うことがあ…

成果の測り方

仕事の成果は、一概には測れない。 多分、どんな仕事にも、数字で測れる部分と測れない部分がある。 そして、数字として表れるものには時差がある。 継続してきたことの成果が数字となって表れるので、今現在やっていることの成果は、ずいぶん先になってから…

思考停止

いわゆるネットという世界の中には、投稿と、それに対するコメントが行き交っている。 そのやり取りの中には不快なものも多く、読んでいると、もうこの世界はどうにもならないんじゃないかとさえ思えてくる。 まぁ、そこが落とし穴なんですけど。 投稿、反論…

課題をクリアする

教えていると、伸びる生徒とそうでない生徒の違いが見えてくる。 伸びる生徒は、間違えても訂正して進み、受け入れ、素直だ。 そうでない生徒は、間違いを恐れ、プライドが高く、受け入れることがなかなかできないので進みが遅い。 そして「なんで完了形とか…

無事に提出しました!

アロマセラピストのカルテ提出、やっとできました。 なんだか長い道のりだった気がします。 協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました! とはいえ、まだチェック後の訂正も残っていますし、そもそもまだまだこれからも勉強は続きますし、やること…

流れていく日々の中で

毎日、いろんなことを思い、考える。 それを発信できる日もあれば、できない日もある。 私に関しては、発信できる日よりも、発信できない日が圧倒的に多い。 落ち着いて書く時間が取れなかったり、考えがまとまってなかったりして書けない。 そして日々は、…

考察

お手伝いさせていただいた、ホロスコープリーディングセッションのイベントが無事に終了しました。 話を聞いてくれたり相談に乗ってくれた皆様、影ながら応援してくれた皆様、ありがとうございました。 こうやって振り返ると、自分はどれだけ役に立てたのだ…

雨上がりの空に

昨日からの雨があがった午後。 西から広がる青空が本当に美しかった。 その透明感に、吸い込まれそうになる。 じっと見つめながら歩いていると、なんだか空が泣いているように見えた。 共鳴。 青空を見ながら泣いてしまうときがある。 その理由はわからない。…

久々のお客様

今年の前半はカルテを取るためにたくさん全身トリートメントをしていたのですが、規定回数の30回に到達してからはペースが落ち、月に1回するかしないか程度でした。 まぁ、夏は夏期講習に追われていたし、そもそもカルテのまとめと提出がまだなので、そちら…

ホロスコープセッションのお知らせ

ホロスコープリーディング・セッション@吉祥寺モモカレー 11/14(土)12:00〜20:00 (予約制)私の地元愛媛から、出張リーディング。 東京では初、記念すべき第一回です☆ 興味のある方、大募集中です!以下、詳細です。 ここから☆☆☆☆☆『KENTOOLS 光のリーデ…

蘇生

2〜3週間前、指が痛いので見てみたら、極小さなトゲが刺さったようで、その部分が腫れていたということがあった。トゲは小さすぎて取れそうもなかったので、そこまで痛くないし、放置することにした。 すっかりそんなことを忘れていた一昨日、ふと指を見たら…

仕事とコーディネート

オシャレは楽しい。 いろんな色、スタイル、組み合わせ。 変化があるのは楽しいし、失敗も含めて、新しいチャレンジには発見がある。 一方で、コーディネートを考えるのには、時として時間とエネルギーがかかる。 なかなか決まらないときは、ちょっとしたス…

モネの世界

日の出の素晴らしさ、睡蓮の世界観。 モネの作品には、バランスと奥行き、光の反映がある。 捉え方。 そして表現。 私にとっての油絵は、やっぱりモネだと思う。

寛容になる

昨日の完成図の話に関連してくるのだが、求める基準が高いと、そこに至らなかったときの落胆も大きい。 いや、こちらとしては基準が高いつもりなんてないのだが、ちゃんとクリアしてくれるケースが意外に少ない。 約束の時間に来ない、忘れる、間違える。 ス…

何を成功と呼ぶか

成功の定義は、人や状況によって違う。 とりあえず形になれば成功という場合もあるし、人気が出れば成功という場合もあるし、利益が出れば成功という場合もある。 ランキングのトップになれば成功ということもあるかもしれない。 人によって思い描いている成…

エネルギーの連鎖

エネルギー、波動。 この宇宙の全ての法則は、波動であると思う。 エネルギーに良い悪いはないのかもしれないけど、うまくいくエネルギーとうまくいかないエネルギーというのはあると思う。 うまくいくエネルギーは、言うなれば、波に乗っているエネルギーで…

休日、2日目、高尾山

久しぶりに登った高尾山。 いつもの6号路を登り、最後の魔の階段を上って頂上へ。 多分見れないと思っていた富士山が見えて、ちょっと得した気分になった。 澤の音を聴きながら登ると、なぜか元気になり、エネルギーが補充される気がします。 野草、鳥たちの…

休日、江ノ島、水族館

世間の祝日や連休が関係ない替わりに、5週目がお休みになります。 平日休みを利用しない手はない!と、どうにか有意義な休みにしたくなり、今回は近場で満喫することに。 いろいろ考えた結果、大好きな水族館に決定。 平日休みに誘える友人はなかなかいない…

贈り物、続々

このブログの特性上、日付けを無視して書いています。 私の中では、誕生日というものは当日1日で、その日が特別な意味を持っていると思っていたので、他のどの日でもなくその日、ということに拘っていました。 その日を「覚えている」ということが私の最大…

後夜祭

人生において、仲間ほど心強いものはありません。 目の前にいる人を大切にしようと思った今年の誕生日、一週間経ってまた素敵な時間をもらえました。 みんなに出会えて良かった。 ありがとうございます。 追記: 「カードの言葉」 メッセージカードの言葉に…

柔軟性

柔軟性。 昨日の対応能力の話は、つまり柔軟性だと思う。 変化に対応するには、柔軟でなければならない。 その柔軟性も鍛えるものなんだと、最近しみじみ思う。 何にでも応えることが柔軟性ではない。 スジは通した上で、柔軟に対応することが必要だ。 自分…

シルバーウィークも終わって

連休モードから解放され、ちょっとホッとした感じです。 今の仕事は、祝日や連休に授業を休んでいたら回数を消化できないので、基本的に休みにはなりません。 とはいえ、生徒は休日の予定があったりするので、個人の授業に関してはイレギュラー対応をしなけ…

それぞれの関わり方

人によって、関わり方が違う。 人によって、表現の仕方も違う。 何が正解ということもない。 それなりに、できることをする。 それでいいんだと思う。 何を大切にして、何を信条にして、生きているか。 一つ一つの行動には、それが表れている。 私は、私がや…

すぐに叶った

昨日の演劇を一緒に見に行った時、日本酒好きの友達と、ずっと行きたいと思っていた吉祥寺の「にほん酒や」というお店の話をしていた。 今日、彼女が連絡をくれて、たまたま今日なら私の授業が早めに終わるということで、急遽セッティングしてくれた。 昨日…