2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斜陽

太宰治の作品は基本的にどれも好きじゃないんだけど、「斜陽」だけは印象に残っている。 現在の日本って、あの「斜陽」の世界なんだな、と思った。 沈みゆく日本。 その後には文明開花があるんだろうか。 ただのノスタルジーではなく、次に繋がる何かがある…

飛行機に乗ると思うこと

ホントにね。 なんでこんなに飛行機好きなんでしょ。 離陸前に手を振ってくれる整備士さん?たちを見るたび、振り返したくなる。 なんか遠慮しちゃってできないんだけど。 そして毎回、写真いっぱい撮っちゃう。 今回は行きも帰りも10分遅延だった。 天候の…

のどかな田園風景?

用事があって近くのショッピングモールに向かう道すがら、川のそばを通っていたら、鴨たちがいた。 親子なのか兄弟なのか、何だか仲良くたむろってる。 近づくと地味に泳いで逃げるんだけど、それでもぽわーーーんとしていてカワイイ。 並んで泳いでる。 し…

家族とか家とか繋がりとか

生きていると、いろんなものがぶら下がってついてくる。 まぁ、家族なんて生まれたときから否応なく繋がっているもので、切っても切れないというか、切りたくても切れないというか、良くも悪くも一生ついてくる。 それでも、やっぱり兄弟がいて良かったと思…

若者たちに対する責任を負うのは

若者を見捨てたくないということを少し前に書いたけど、前々回の「若い女性を正社員にしてません」問題と合わせて、また書きたくなったので書いておく。 わたしはいわゆる「男女雇用機会均等法」後の世代で、でも実際に就職するときはバブル崩壊後の就職難の…

光を受けて上を向く花のように

何かを見て感じることって、年月を重ねても変わらない。 10年以上前、東京に出てきて間もない頃、まだ仕事もなくて毎日家でこぢんまりと過ごしていたとき、一輪だけ買ったガーベラの花が、買ったときは首を垂らしてこっちを向いていたのに、次の日の朝にはピ…

「若い女性は正社員に採用していません」という地獄度が加速するヘルジャパンだけど

何が問題って、これに対する反応に"共感"が多かったという記事。 どこまでヘルなんだよ。 誰か嘘だと言ってくれ。 ま、嘘なんかじゃない、そのまんまなんだろうなと想像できるところが、これまた地獄度加速中のヘルジャパンなのだ。 産休育休で休むから、…

若者を見捨てない

最近ずっと思っていること。 自分だけのことを考えたら、国外に行ったほうが絶対稼げるし、国によっては家父長制や女性蔑視からある程度は解放されて、ずっと生きやすくなるだろうと思う。 今や日本は相変わらず低賃金重労働なのに物価だけじわじわ上がって…