2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬ぼっち散歩

コロナのせいもあって、普段会う友達が減ったような気がするんだけど、この年末年始はそんな数少ない友達のほとんどが帰省するので、とにかく淡々とぼっち生活を送っている。 言葉を発するのも、独り言かスーパーのレジか、ぐらいで。 まぁ、その分、ブログ…

祈るような想いで

そういえば。 「底なし子の大冒険」の中で主人公が、自分を理解して優しくしてくれる人をずっと避けたり遠ざけたりしてたんだけど。 わたしはそれを見ながら、祈るように思っていた。 「最後まで離れないでいてほしい」 どんなに突き放されても、拒絶されて…

何かが昇華されたような気がする

時々、ふと何かを思い出しても以前ほど心が痛まないと気付く。 これって昇華された、っていうことなんだろうか。 それはきっと、いろんなことが積み重なった上で起こっているんだろうけど。 最近「底なし子の大冒険」の公演を観たことが影響しているのかもし…

クリスマスプレゼントが届くの巻

ぼっちのわたしにクリスマスなんて関係ねぇ!とか言ってたら、友達からシュトーレンが届いた。 なんというビッグサプライズ。 粋なことをするもんだ。 ちなみに昨日は、すったもんだでめちゃめちゃ苦労した国費留学生の入国の際にチケット手配などを手伝って…

台湾ブレンド茶を買うの巻

友達のプレゼントを探して寄ったアトレ吉祥寺のBRUNOで、素敵なブレンド茶を見つけた。 パッケージにあったサイトにアクセスしてみたら、缶入りが購入できるとのこと。 お店にあった2つ入りのパッケージよりは全然種類が限られるけど、気に入ったのを中心に…

自分を見捨てないで

いろんなことに興味がある、といえば聞こえがいいけど、移り気なわたしは、何かを継続して経験を積み上げるということが苦手だ。 それでも、断続的にでも続けていることはある。 いや、もしかしたら、すべてそうかもしれない。 バンドとか音楽活動もそうだし…

何かを昇華していくということ(「底なし子の大冒険」感想のつづき)

まだあった、思い出したこと。 打たれ強い人は、基本何があっても「大丈夫です」と言う。 大丈夫じゃなくても「大丈夫です」と言うし、なんなら心配されて世話を焼かれるのが苦手だし、「ほっといてよ」「触らないでよ」と言う。 頼り方がわからない、優しく…

「底なし子の大冒険」(by牧羊犬)を観劇した

「底なし子の大冒険」を観た。 久しぶりの演劇鑑賞。 渋谷悠さんの演劇は毎回深くて面白くて素晴らしいということがわかっているので、タイミングが合うかとか時間やお金の余裕があるかとか、そういうものがクリアできれば必ず観たいものの一つなんだけど。 …

誰かに少しだけ勇気と希望を与えられるマイノリティでありたい

気づいたらもう師走、今年も終わっちゃう。 今日美容院に行ったら、「よいお年を」とか言われちゃった。 感染者数が激減したと思っていたら、また変異株出現、不透明な年の瀬に。 もうそろそろ、対処可能な案件にならないものか。 緩和措置が発表されて動い…