2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の遺言

今となっては、遺言のように残っている母の言葉。 「自分を安売りすることないよ」 方向性を見失うと出てくる言葉。 そのときの母の意図としては、30代になっているからと言って、安売りする必要はないということだったのかもしれない。 だけど、なんだか…

謝罪

やっぱり、謝罪するとしないとでは大違いなんだな、と思った。 謝罪文を読む前と読んだ後では、気分が全然違った。 アメフトの宮川選手が謝罪した時も、間違ったことをしたけど、それに本当に真摯に向き合ったんだな、ということがわかって逆に感心したけど…

その手に信念を握って

書きたいことがたくさんある。 わたしには本当に波があって、書くことが何も出てこない日もあれば、書きたいことがわんさか出てくる日もあって、でもわんさかありすぎる日はそれはそれで書けなくなる。 手がつけられなくなるというか、収拾がつかなくなると…

もうそんな時代じゃないのに

争ったりいがみ合ったり貶めたり足を引っ張り合ったり。 もうそんな時代ではないのに。 誰がやっても悪いことは悪いんだから、お互いにそんなことはやめればいい。 そんな簡単なことが。 そんなシンプルなことが。 どうしてそんなに難しいんだろう。

BTS問題

わたしがこんなところに書くことでもないのかもしれないけど。 こんなことになるなんて。 残念というか、なんというか。 なんじゃそれ?というか。 少し前に、BTSのことを高校生の生徒が話してて、わたしは基本的にアイドルグループは韓国の方がレベルが高い…

話しやすい?

人と人とのコミュニケーションは相互作用だから、盛り上がる盛り上がらない、話しやすい話しやすくないは、双方の理由によると思う。 それでいうと、やっぱりわたしって話しやすいの?と思うことがある。 今の職場で、アメリカに依頼の電話をかけることがあ…

朝カフェ

先日会った人が、フリーランス的な働き方をするにも、自宅では仕事モードになりにくいからカフェを利用していると言っていた。 わたしも、そういうタイプ。 自宅ではスイッチが入りにくい。 くつろぎモードだから。 以前より時間ができたはずなのに、全然や…

ごほうび

今日は虹が見えた。 かなり久々。 派遣先の社食の窓際。 建物の最上階だから、見晴らしがいい。 ランチは2時までしかやってないから、間に合うときだけ利用する。 食べ終えてからは予定を見ながら考え事をしていたんだけど、ふと顔を上げたら、目の前に虹が…

情熱の薔薇

何かとブルーハーツになってしまう。 薔薇が美しい季節。 最近は咲き切ったら次を探しに花屋さんに寄ってしまう。 いや、正確には、常に花屋さんを見てしまう。 素敵な薔薇は売ってないかな、今日はどんな薔薇が置いてあるかな。 毎日のようにチェックしてる…

理解者

よく、自分に同調する人ばかりを周りに集めてはいけない、というけど、自分を理解してくれる人は必要だと思う。 同調じゃなくて、理解。 理解した上で、アドバイスをくれる人。 ありがたいことに、わたしの周りにはそんな理解者が何人もいてくれている。 た…

闘うのではなく

納得ができないことに、仕方ないとか言って従うことが、できない。 理不尽なこと、不条理なこと。 女性問題でいうと、認めてもらうために男性よりも努力する、というのは方向性が違う。 それは不条理を認めたことになる。 理不尽を受け入れたことになる。 そ…

日本社会とハロウィン

渋谷の騒動もそれに関する報道も、どこか神経に障る。 そもそも、子供達が仮装してお菓子をもらうという行事のはずが、若者がコスプレして集まって騒ぐという、いかにも日本らしい変化を遂げた成れの果てなんだけど。 クリスマスもバレンタインも独自の進化…