2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共感

これは、アロマセラピストの学習の中にも出てきました。 最近、あることで数人に話を聞いてもらっていたのですが、 そのうちの2人が少し似たことを言っていて、 それがどうも腑に落ちなくて、 ずっと考えていました。 2人とも、私のことを思って言ってくれ…

Role Model

先日から続いている話から、また派生して。 今朝、遠野なぎこさんの記事を読んで、思った。 「本を書くことで、同じように苦しんでいる人の励みになれば…」という言葉。 そう、それなんです。 同じように悩んでいる人のきっかけやヒントになればいい。 だか…

改めて

先日のジェンダーの話は方向性を誤って本来の目的を果たせず、痛いコメントをもらってしまいましたが、 改めて、 女性が持ち味や能力を発揮し、 認めて評価される世の中になることを願います。 そして、 それを実現していく人になろうと思います。

昨日の話から派生して。 結局、自分としてどう生きていくか、ということが課題になります。 世間は、 こう生きるべき、こうあるべき、これがカッコイイ、これがカワイイ、と常にスタンダードやステレオタイプを押し付けようとします。 その中にいると、流さ…

ジェンダー問題

この話をすると長くなってしまうので、 今回も纏められるか謎ですが… 昨日、カナダの友人がFacebookでシェアしていた内容が、 女子でA+の人の収入が男子Cの人と同じだ、というものだった。 これは薄々知っていた感覚だったから、記事は読んでないんだけど…

【アロマセラピストへの道】スタート

昨日学科試験が終わったというのに、 私にとっては、ここがスタートのように思っています。 試験対策の勉強ではただの暗記のようになってしまい、 元々あまり好きではなかったのですが、 やる気が起こらないまま時は過ぎ、 結果、問題集を見ても半分くらいは…

【アロマセラピストへの道】アロマセラピスト学科試験

今日はアロマセラピスト学科試験の日でした。 一部の人たちにはバレていますが、 全然勉強に身が入らず、 違うことばかりしていました。 そんな状態で受かるほど、易しい試験ではありません。 でも、 いくらそう思っても、気が焦るだけ。 自分の気持ちとはい…

バナナスムージー復活

最近は気温が上がってきたので、 バナナスムージーを再開しました。 近くのスーパー、マルエツプチに九州産の大豆で作った豆乳が安く売っているので、最近はそれを使っています。 今のところのベストマッチのレシピは、 バナナ、プレーンヨーグルト、豆乳、…

検診

武蔵野市からの婦人科系癌検診の案内が届いたので、 早めに受けることにした。 こういうの、苦手なんです、面倒くさがりだから^_^; でも今回は受けたいと思った。 タイミングですかね? 病院って、元々あまり行かない上に、 慣れない土地だからどこに行けば…

白い花と香り

お給料が入ったら買うものの中に、花があります。 切花でも鉢植えでも何でも好きなので、 買えない時でも花屋さんを覗いてしまいます。 道を歩いている時も、常に花を見つけながら歩いています。 花とか、木とか。 なんだか蝶みたいですね。 花の中でも圧倒…

【アロマセラピストへの道】書籍ゲット

昨日、やっと気になっていた本をゲットしました! 「スピリットとアロマテラピー」 あるショップに置いてあったのを見かけてから、いつか買おうと思っていました。若干高くて3000円だったので、ちょっと余裕ができてから買おうと思っていました…。 今朝、通…

【アロマセラピストへの道】部屋の片隅で

アロマセラピストの資格取得のため、アロマトリートメントを受けてもらっています。 昨日は以前の職場の友人であるT先生が家に来てくれました。 うちには、 まだ専用の部屋も、専用のベッドもありません。 あるのは厚めのマットレスと、数種類の精油と、ホ…

【アロマセラピストへの道】自己愛

今回アロマトリートメントを受けてくれたT先生と、自己愛について語った。 自分を大切にすること。 セルフイメージも低いし、ついつい自分を後回しにしてしまうけれど、もっと自分を労わったり癒したりすることが必要ですね、と話した。 心地良いことを自分…

今日はスターウォーズの日

なんだか1ヶ月以上ご無沙汰でした… 皆さん、お元気でしたか? 最近は昼間が暖かくなって過ごしやすいですね。 今日、たまたま受け取った2通のメールに、 共通点を見つけてちょっと感動しました。 最近の私は、頭の中の思考が忙し過ぎて、 そして少し疲れて…