2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの休日

最近はスケジュールがフルフルで、丸一日何もない休日がほとんどなくなっちゃった。 今日は第5週目で、念願の何もない休日。 そしたら2度寝して、目が覚めたら11時30で、自分でもびっくり。 どんだけ寝るんだ、わたし。 ゆるゆる起きて、味噌汁食べて…

セトウツミと笑い

最近のお気に入り、「セトウツミ」のドラマ。 漫画原作のドラマの中では、かなり上出来なんじゃないかと思う。 以前担当していた中3男子が授業中に(笑)出してきて、面白いよと勧めてくれたんだけど。 教室が変わったからもう会わないんだけど、めっちゃ話…

女性が美しいということ

昨日もラジオを聴いていたら「モテメイク」の話が聞こえてきた。 ホントにみんな、好きなのねー。 そこで言われていたのは、男性のタイプによってモテメイクが違うとのこと。 よく聴いてないから覚えてないんだけど、エンジニア系とか営業系とか… あと、昼間…

自分次第

なんでもそうだけど、世の中にはいろんなものが溢れている。 Yahoo!ニュースの中にも、くだらないものとためになるものがある。 くだらないものは列挙しても何の利益もないんだけど、今朝も『ひょっとして男から避けられてる?・・・結婚できない女の特徴3…

糾弾する世の中

「ジャッジ」する「不寛容」な世の中。 まぁ、もしかしたら、そんなことを喚いているのは一部で、大多数は見過ごしているのかもしれませんが。 ただ、メディアなんかでワーワー言うのはやめてほしい。 わかりやすくするために実名を出すけど、佐藤琢磨が不倫…

ジャッジする

最近気になっていること。 世の中が、やたらと「ジャッジ」で溢れている。 それはある意味、「決めつけ」でもある。 何かが起こると「だから◯◯は××なんだ」とか、短絡的な決めつけをするコメントが溢れる。 そういうわたしも、「最善策」がらみで決めつけを…

完・最善策

さて。 物語には続きがある、というより、常に動いているもので。 今回のオチは、◯曜日でお願いします、の曜日を、電話を受けた人が聞き間違えていた、というものでした。 おやや。 勝手に悪者扱いしてしまったお母様、ごめんなさい。 わたしの話を聞いてな…

続・最善策

物語には続きがある。 最善策って、なんだ? 先日の時間変更の調整。 先方(保護者)に直接連絡して状況を伝えた。 その時点では結論が出なかったので(確認が必要だったので)、返答待ちだったのだが。だが、しかし。 本部から連絡があり、わたしが提案して…

最善策を講じる

なんでもそうだけど、達成したい目的があれば、それに向かって最善策を講じるのは、普通のことじゃないんだろうか? そもそも、目的意識がないと、最善策を講じるという発想がないのかもしれない。 言われたことを、目的も考えずに、ただこなす。 両者の要望…

Overqualified

需要と供給の不一致ということなんだろうけど。 持っている力を発揮できることが重要なのか、職につけることが重要なのか、優先順位の問題でもある。 明日食べるのにも困っているわけではないけど、見通しが立たない状況が長く続くということは、精神的負担…

セミナー

英語教育関連の出版社が主催するセミナーに行った。 10時からスタートして、各40分のプレゼンが3会場で行われていたんだけど、なんとなくずっとB会場に居座り、6つのプレゼンを聞いた。 それぞれ共感する部分や参考になることはあったのだけど、自分の…

時間の価値と埋め合わせ

時間は流れている。 今という時間は、今しかない。 過ぎたものは、変えられない。 キャンセルした個人授業を振り替えるということ。 それは、その日に行う予定だった内容に対する「埋め合わせ」ではあっても、時間としては、「埋め合わせ」ではない。 過ぎた…

リラックスを心がける

先週から通い始めたアロマヴェーダのコースで体験できる、フェイシャルトリートメントを受けた。 肌が少し敏感になっているので今回はピッタ体質用のシリーズで行ってもらったけど、やっぱりわたしの体質としてはヴァータのようだ。 ずっと使ってみたかった…