2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間はGW

「今日からGW突入ですねー」という言葉をラジオから何回も聞き、そうですねー、なんて思いつつ、わたしのスケジュールは最大2連休、日月だけという状態なんだけど、それでも休みがあるだけで嬉しい今日。 ラジオの人も言ってたけど、連休に休んでいない人、…

透明感とは

透明感って、何だろう? ずっと前、ゆうこりんとバンドメンバーを探していたとき、チラシに「スピッツのような透明感」と書いたら、ゆうこりんに「スピッツは爽やかすぎる」と言われたので、その部分を削除した。 そしてとりあえず合わせることになったメン…

2歳のわたしになる

わたしの中で最強なのは、2歳のわたしだった。 切り取られた写真の中で、2歳のわたしは無敵な顔をして笑っている。 誰とも比べない、社会的な基準も制限も知らない、ただ純粋な「わたし」だけが存在する世界。 そんな2歳のわたしは最強だった。 間もなくして…

終わりを告げる

遅かれ早かれだと思っていたけど。 先週泣いてしまったM子ちゃん。 あの日は授業時間を45分も超過してしまい、心配したお母様が校舎の下まで来ていた。 遅くなってしまってすみません、というわたしに挨拶しつつ、M子ちゃんに「言ったの?」的なことを訊い…

自分の声を聴く

いつからだろう。 自分の声が、聴こえなくなっていた。 「○○ねばならない」の枠にとらわれ、他人の声ばかりを聞き、相手の要求に自分を合わせ、自分の行動を正当化していた。 自分に嘘をついていた。 自分の声を、無視し続けていた。 いつしか自分の中の本当…

メッセージを受け取る

今日は実際には14日です。 新月の前日。 そんなタイミングで、メッセージを受け取った。 しかも、ダブルで。 予定を間違えるなんてことはほとんどないのに、久しぶりに申し込んだホロスコープリーディングセッションの日程を、手帳に転記する際に一週間間…

感性が豊かなんです

洋書を読みながら泣いてしまった子、水曜日の授業の時、ジェスチャーや表情などについての長文を読んでいて、「わたしは映画を見てもすぐ泣いてしまうんです、怒っても、それが自分に対してでも、泣いてしまうんです、感性が豊かなんです」ということを言っ…

泣くということ

誰かを泣かせてしまうことがある。 ここ数日で、2回あった。 2人とも、個人の生徒。 最初のは、明らかにわたしが多忙と寝不足のために気持ちに余裕がなく、キツい言い方をしてしまったことに一因がある。 彼女は以前にも一度泣いたことがある。 その時は、…

どこに価値を置くのか

もう4月。 講師の仕事をするようになって、桜の季節は忙しさに埋もれてお花を楽しむ気分にならない期間になってしまったけど、それでも電車の中から見える桜の木に、なんだか癒されていた。 今は市街地の通りに植わった八重桜が満開になっていて、あぁ、4…