2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若干の復活

寒波の頃からジョギングをお休みしていました。 今日やっと復活。 もう海も穏やかになっています。 なんだか空気が澄んでいて、遠くのほうまで見える気がする。 そういえば昨日の夜は、満天の星空というくらい星が見えたっけ。 ひょうたん島?のような島もよ…

リモデル?or リボーン

うちの家の、ただっ広い玄関。(ちなみに写真はほんの一角です^^) どうしようもない無駄な空間だと、散々言っていたんだけど、この際ちょっと逆にお洒落に改造してみたらいいかも?と思い、少しずつ考えてはいるんだけど。 なにせ、広すぎて、ちょっとや…

旅立ち

今日で四十九日。 無事に納骨を済ませました。 葬儀の時も法要の時も雨だった。 今日の予報も、少し前までは雨だった。 でも晴れた。 明るく、旅立っていったんだな・・・・。 今日が本当のお別れのような気がする。 走りに行ったら、海が荒れていた。

まとめてアップ

三日分、遡りながらアップします〜 まずはここから。 昨日と今日で、贈り物やカードが立て続けに届いた。 私のことを思ってくれている人がこんなにいるんだ〜、と勇気付けられます。 みんな、本当にありがとう。 ちょっと今日はテンションが低くて調子悪いん…

ジョギング日和?

ジョグノートという、走った距離なんかを日記に出来るサイトがあるのですが、いかんせん、いろんな日記のページを持ちすぎているワタクシ、どこに何をアップしたらいいのやら・・・・という感じになっています。とりあえず、そこには距離を載せているだけなんで…

強風波浪注意報

昨日の昼間。 とてもいい陽気で、あったかいくらいだった。 でも海に着くと、心なしか荒れていて。 防波堤があるところでは、ざっぱーーーん!としぶきが上がっていた。 荒れてるな〜、なんて思いながら走ったのですが。 強風波浪注意報の今日は、もっと荒れ…

走りながらの風景

昨日は朝方に走ったんだけど、今日は3時前後にした。 お天気が良かったので、途中から暑かった^^ 陽が真正面。 昨日はカメラを持って行ってなかったから撮れなかったんだけど・・・・ 今日は5羽もいた。餌を捕っているのかな? こういう風景が見られるだけで、…

走る、走る、走る

前回のダイエット計画は失敗に終わり、また元の体重に戻っています。 というか、しばらく体重を量っていなかったのですが、今日久しぶりに体重計に乗ってみたら、がっつり戻っていました。 確かに、身体が重たかったからなぁ。 まぁ、なんというか、「ダイエ…

共通点

今日の朝刊に載っていたSteve Jobsの写真を見ながら考えていた。 彼の雰囲気は、誰かに似ている。 この、眼力。 それは、John Lennonだ。 その、まっすぐさ。 濁りのなさ。 鋭いけれども、決して「攻撃的」ではなく、むしろ内向的な光。 見つめる先は、自分…

心に響く言葉

今朝の朝刊で谷川俊太郎さんの詩を読んだ。 「おのれのヘドロ」 こころの浅瀬で もがいていてもしようがない こころの深みに潜らなければ おのれのヘドロは見えてこない 偽善 迎合 無知 貪欲 自分は違うと思っていても 気づかぬうちに堆積している 捨てたつ…

感性で捉える

「頭がいい」みたいなことを言われることがある。 わたしは自分のことを、頭がいいとは思わない。 わたしは、頭がいいのではなくて、感性が強いのだと思う。 物事を感性で捉えて、分析して、理解する。 感性のピントがちゃんと合っていれば、その理解がブレ…

今度は

フルーツケーキを焼こうと思って、材料を思いあぐねた結果、キャロットケーキにフルーツを混ぜることに。 うーん。やっぱりバナナケーキに比べたらイマイチなのかな。 キャロットケーキにフルーツ入ってます、みたいな^^ ドライイチジクの有効活用を研究し…