2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拘りと執着

諦めないということも、 度合いが進むと拘りや執着になる。 拘りと執着は少し違うと思っていた。 「拘りを持って生きろ」と言うことはあっても、 「執着を持って生きろ」とは言わない。 でもそれは、微妙な違いだ。 正確には覚えていないけれど、 先日ラジオ…

諦めない才能

私は諦めが悪い。 一時期忘れていることはあっても、 寝かしていることはあっても、 完全には諦めていないことが多い。 そのうちチャンスが来るんじゃないだろうかとか、 今はダメでもそのうち何とかなるんじゃないだろうかとか、 そう思って手放せない。 そ…

共有できること

先週土曜日は、知り合いのお家にお邪魔し、お食事とデザートをご馳走になり、前回お願いしてあった絵とタッセルと和食器をいただいて帰った。 誰かと何かを共有すること。 快く提供されて、本当に幸せな気分になった。 恐縮するより、素直に喜ぶほうが、正解…

「パねぇ」の正しい使い方

ラジオから流れてくる度に ぷぷっと笑いながら聴き入ってしまうのが、 レキシ。 最近よく流れている「狩りから稲作へ」も、 縄文土器、弥生土器 どっちが好き? どっちも土器 なんて言われちゃって、 笑わずにはいられない。 笑いにもいろいろあるけれど、 …

東京暮らしと仲間

東京での生活も、通算7年になりました。 とはいえ、今までの住居も職場も西寄りで、知っているのは一部に過ぎません。 今回の職場が霞ヶ関になったので、やっと中央に近付いた感じです。 この7年で得たもの。 もちろん、仕事の経験もありますが、私の人生…

「○活」しない生き方

私は「○活」なるものをほとんどしたことがない。 いわゆる就職セミナーを回るような就職活動も、朝活も、婚活も、もちろん妊活も、ご縁がない。 不自然だから、というのが理由だけど、じゃあ自然にしていて何とかなるのか?と言われると、わからない。 何が…

今年の抱負

思えば昨年は、具体的な抱負を決めなかった年だった。 明確な行き先が見えなかった年だった。 漠然と何かを期待しつつも、動けなかった年だった。 どんより低い雲の下を飛行し続け、やっと雲の上に抜けた今、昨年の分も動ける気がする。 今年のテーマは「回…

カウンセリング

自分の才能なんて、自分で決めるものでもないのでしょうが、得意なことというのは自覚があるものだと思います。 人の話を聞いて、紐解いて、整理して、ガイドする。 これが、私の得意分野だと思っています。 前職で、例の、私のロールモデルにしている先生が…

返信年賀状

今年の年賀状は返信年賀状になりましたが、これはこれでよかったと思います。 相手の近況や問いかけに答えながら書くのもいいですね。 しばらく連絡を取ってなかった友達や知り合いなどは、何を書くべきか悩んだりもします。 返信なら、お子さんの写真を見た…

2015 謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 結局年賀状は届いたものに返信することにして、年内に書くことを諦めました。 そろそろ、手描きスタイルを変えようと思います。 元旦に届いた年賀状。 家族写真が多い。 大切にしているものが、そこにあるんだろうと思う。 今…