2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

許しと癒し

だいぶ記憶が薄れてきて、不快感は減ってきた。 こうやって時とともに忘れ去られていくことも多いんだろう。 良かれ悪かれ。 辛いことを忘れられるのはいいことだ。 だけどただ忘れるだけでいいのかと思ってしまう。 ただ忘れるだけでは、また同じことが繰り…

引き寄せ

被害者が長年誰にも言えなかったり被害を訴えられなかったり自分を責めたりする理由に、「引き寄せの法則」がある。 その状況を自分が引き寄せてしまったのではないか。 自己価値が低い人に起こりやすいのだとしたら。 自己価値が低いから、そういう扱いをす…

Luka

なんだかまだ混沌としていて。 いろいろ思い出したり。 こうやってブログには書いているけど、一度も声に出して話していない。 前のhost fatherの件も、host motherとやり取りをしたのはメッセンジャーを通してだったから、声に出してない。 声に出すという…

それでも前を向く

読み返していたらまた涙が出て来た。 悔しさなのか悲しさなのかわからない、この感情が消えることはないかもしれない。 起こったものは元には戻らない。 なかったことにはできない。 だから前を向くしかない。 この感情から立ち上がって、先に進むしかない。…

WHY

Me tooの動きがあっても、なかなか根源に辿りつかないのには、きっと理由がある。 セクハラの被害を受けた人は、まず戸惑い、次に思う。 どうしてこうなったのかと。 そしてなぜか、自分を責める。 自分に過失があったのではないかと。 防ぐことができたもの…

結果オーライ

何度も言いますが、1日ズレで書いてます。 今日は後半盛り上がった^^ もうFacebookに書いちゃったから、一通り言いたかったことは消化しちゃってるんだけど。 昨日のモヤモヤから一転、今日は結果オーライ、ニコニコ顔で帰り、誕生祭して満足^^ もうやり…

妙な日

1日ずれで書いてますが。 今日は妙な日だったな。 朝は調子良かったんだけど。 昼過ぎからは単調な事務仕事にストレスを感じ。 誕生日前日だし大安だし、と思って数年放置していた時計のベルト交換をしたくて伊勢丹に行ったんだけど。 代理店まで行かないと…

自分に許可を与える

思考の癖みたいなもの。 自分には無理なんじゃないか、できないんじゃないか、望んだ結果は得られないんじゃないか、・・・ 2つの恐怖が入り混じっている。 成功したらどうしようという恐怖、失敗したらどうしようという恐怖。 どっちも怖い。 成功して今の…

I wonder why ...

カナダの友人のFacebookの投稿(シェア)に、「教師に大学教育を受けたプロフェッショナルとしての給料を払わない?いいだろう、じゃあ、ベビーシッターとしての時給でクラス人数分、年間$360,000払ってね」というものがあった。 よくわかる。 教師という職…

意思と思考と行動力

自分でも嫌になる程、一致しないもの。 意思はあって思考も常にぐるぐる回っているのに、行動が伴わない。 とにかく、行動がポイント。 これがなければ、意思も思考も何の意味もない。 行動しなければ、何も起こらない。 考えていることの、一体どれくらいを…

枠がない

いろんな意味で。 枠がない。 わたしが人に対して持つ判断基準は、器の大きさというか、幅の広さというか、そういうものを無意識に測っていて、それこそ、「枠を持たない」人に共感する。 どんな役職についているかとか、「肩書き」は関係ない。 そのポジシ…

マイナスエネルギーをプラスにすること

これ、得意なんです、わたし。 でも気づいたのは比較的最近です。 得意というより、もはや特性のようなものです。 わたしの根源にあるもの。 マイナスをプラスの原動力にする。 ある意味、ちょっとしたわかりにくいマイナスに対しては判断がつかずに保留にし…

心が躍る

いや、この心が躍るの変換は、「躍る」が正しいのでしょうか、「踊る」が正しいのでしょうか?? わたし的には、どっちも正しい気がします^^ そんなことは置いといて。 前日の「JOY」という言葉でエンジェルオラクルカードを思い出したのでアップしたんだ…

ベルーガとスナメリ

書くことがない、というか、書くことが思いつかない日もある。 頭の中は、いろんなことがいっぱい詰まっているはずなのに、出てこない日がある。 そういう日は書かないんだけど、今日はそれでも何か書けないかと考えていて、思いついたのが、イルカ。 大のイ…

女性性のイメージ

これは知り合いも言っていたのですが、いわゆる今の世の中の、というか今の日本の「女性性」のイメージって、本来のものとは全然違っていると思うのです。 なんというか、嘘っぽい。 都合よく作られた、イメージ。 だって、本来、女性は強いですから。 いわ…

疑念を打ち砕く

小さい頃から、なんとなく違和感を抱いていた。 これはこういうものだという、押し付け。 既存のものに反論することを許さず、黙って従え、という。 枠から外れて自由であることを認めない。 直観的に、それは違う、と思うこと。 直観的に、これはこうだ、と…

断続的でも

昨日は、この日記を書いている途中に、あまりに眠くなって寝てしまった。 そんなになることは滅多にないのに。 布団の上で、膝の上にのせて書いていたんだけど。 これぞラップトップだなー、なんて思いながら。 ということで、日記も途中、ヨガもせずに寝て…

本当の自分の声を聴く

Listen to your heartってことですかね? 自分の心の声って、全然聴けてないことが多い。 大概は、頭優位だから。 頭が感情を抑えつけてる。 授業の時にも言っていたこと。 みんな「マインド」を心だと思っているけど、マインドは頭だよ。 「考え方」という…

ヨガと就寝

相当久しぶりにヨガを復活させた。 何年振りだろう。 寝る前の布団の上で「ヨーガ・スタイル」という本についていたCDを聴きながらやっているんだけど。 最初に「はじめてさんのヨーガ」というのがあるんだけど、大概、その最後に寝入ってしまう。 ものすご…

とりあえず継続

今月に入ってから継続していること。 とにかく毎日書くことにした。 このブログは日記として、アメブロは活動として。 このブログは記録として思ったことを書いているので、「伝える」ということを意識はしているけれど、自分の感覚を優先しているから、気楽…

吹き荒れる嵐の中で

今日はなんだか印象的な日だった。 エンジェルナンバーの1111を2回も見るし、デジャヴがあるし。 そして帰りの電車。 最初に来たのが中野行きだったから、なんとなく見送って次の三鷹行きに乗ったんだけど。 乗り込んだら、なんと端っこの席が空いてい…

アーユルヴェーダがピンときた理由

アーユルヴェーダというと、「頭からオイルを垂らす」とか「ドーシャ」とかイメージするようだけど、わたしがピンときたのは、その哲学なのだと思う。 わたしたち人間は「小宇宙」であるということ。 そしてすべてのことは大きな宇宙の中の一つの「現象」で…

風を感じる

アーユルヴェーダのドーシャがヴァータであるわたしは、状況が停滞すると不調に陥る。 動かない、前に進まない、変化がない。 そういう状況が苦手だ。 ヴァータの性質は「空間と空気(風)」。 そしてわたしは、動きが止まって停滞するとピッタが強くなる気…

好きな言葉はbreakthrough(笑)

これを書いているのは8月31日なんだけど。 英語スクール講師の仕事を今日で終えた。 もう、どこで区切りをつけるかだけの問題だったんだけど、9月から新しい扉を開けるというのは、正解だったとやっぱり思う。 正直、もう限界だった。 古い体制に、居場…