2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさは行動に表れる

人は、とかく「言動」に影響される。 「発信」や「発言」が重視される。 インターネットが主流になった今、その勢いは加速し、なんだかその力が全てを握っているかのように見えたりもする。 だけども。 ワークショップを開催して、気付いたことがある。 アロ…

「ひみつチキ」ワークショップ

今日は記念すべき第一回「ひみつチキ」ワークショップの日でした。 何事にも「最初の一歩」なる日があるわけで。 始めないことには、結果もないわけで。 大事なのは「始める」ことと「続ける」こと。 それをしみじみ感じた一日でした。 来年からは、第4日曜…

Creema 初売上♪

海の向こうでは大きな変化が起こっていますね。思うことはいろいろありますが、今は静観しつつ、動向を見たいと思います。 そんな昨日の夜のこと、作品を出品しているCreemaから「作品を発送してください」との連絡が。 え、売れたの⁈ 今まで「お気に入り」…

自分が与えているもの

ここのところ、誰かからもらったメッセージや言葉で、自分が与えているものを知るということが続いた。 自分のことは、意外と自分が一番知らなかったりする。 一つは、元教え子からのメッセージ。 多分、ここにも書いたことがある子、といっても、もう成人も…

ミニバラ咲く

ここ一年ほど、ちっとも芽を出さないようになり、そろそろダメなのかしら?栄養が足りてない?弱った?と思いつつも、特に手入れらしい手入れはしないまま、見守っていたミニバラ。 夏を過ぎた辺りから、急に芽を出し始めた。 と、気付いたら蕾がついていた…