2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

久しぶりにお正月を地元で過ごす気がします。 天気は大荒れだそうです…。 海に行きたかったんだけどなぁ。

仕事納め

明日で今年は授業もおしまい。 気付けばあっという間の2010年。でも今年は目標達成?というか、実行できたことがあり、満足です。来年も前進します。

冬支度

冬になると、たくさん着込む…んですけど、自前の肉も着実に着込んでしまってます…。 夜遅くまで働いた後、どうしても何か食べたくて、でも自炊する時間も余裕もなくて… 野菜不足とカロリーオーバーでみるみる太ってます。お陰で風邪引かないです(笑)

おせっかい

多分、人によってはこういうのをおせっかいって言うんだろうけど。 気になると、自分に直接影響ないことでも放っておけない。矯正したくなるというか。見過ごせないというか。何なんでしょうね?

理想が高いって

結構言われるんだけど。 いまいちピンと来ない。私が思う「理想が高い」は、いわゆる「条件が多い」というのに近い。 あれもこれも揃ってないとダメというか。でも私の場合はそうではなくて、「これだけは譲れない」というものが強いだけなんだけど。理想の高い低…

思わぬお土産

社会人の生徒さんから、出張のお土産にチョコレートを戴いた。行くということは授業中に聞いてはいたけれど、まさか私にお土産をくださるとは全く想像もしていなかったので、びっくりしたと同時に嬉しかった。いや、本当に。なんというか、普通の板チョコっ…

中央線

師走だし、金曜日だし。 電車は混んでいて、なぜかスーツ姿の男性軍団が多かった。 飲み会の季節ですかね?列のいちばん後ろに並んで中央線に乗り込もうとしていたんだけど… ゆるーい動作の男性軍団の後にいたら、ドアに挟まれそうになった、っていうか途中…

英語の習得法って

教える仕事をしていると、どうしても点数に反映するかどうかということが問題になる。 学校のテストが基準。確かに、1つの指標ではあると思う。 勉強してる以上は結果を求める訳で。ただ、英語に関して私が思うのは、本来は言葉であるので、表現力をつける…

ヒロ

ハワイ島にある町、ヒロは広島のヒロらしいです。 愛媛から海を渡ると広島。 反対の海を渡るとハワイのヒロ。 今でこそ飛行機でひとっ飛びだけど、昔は移住も大変だったんだろうな。行きたいところには行ける。 イメージできることは叶う。

三日月

3時過ぎの空に三日月を見つけた。 青空に白い三日月。そして5時過ぎになると、宵の空に三日月が光ってた。 ものすごく綺麗だった。顔を上げるとお月さんがいる。 いつも私の頭上を静かに守ってる。

いつの間にか

師走。そして今日はJohn Lennonの命日ではありませんか。どんなに時が経っても、思想が色褪せることはないのですよね。世の中を動かすのは、人の想いです。