2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話し方

先日S川チャンと、声のトーンでどういうタイプの話をしようとしているのか分かる、ということを話していた。 ちょっと聞いただけで、内容がほぼわかってしまうパターンがある。 話し方には、意図や性格などが表れている。 今朝、アメリカの水族館で産まれた…

試験対策ジレンマ

英語を教えることは大好きなのですが。 試験対策の時期になると、やっぱりジレンマがあります。 これさえすれば点が取れます!みたいな特効薬があればいいのでしょうが、実際には、一つひとつ自分のものになるまで落とし込んで定着させないと、言語の習得は…

ピクニックの結末

昨日の天気予報、朝は曇りだったのに、お昼には晴れに変わっていた。つくづく、自分の感覚を信じれば良かったと思ったけれど、やっぱり関わる人が多いと慎重になってしまうんだな、ということがわかった。 とりあえず、晴れたのに公園に行かない理由はないと…

判断と相談役

おはようございます。 なんだか知らないけど、吉祥寺は晴れています。 やっぱり私、晴女でした? 天気予報の正確性は最近上がってきていると思うのですが、それでも当日になってみないとわからないんですね。 今回、私の判断が誤っていたのかもしれないこと…

考察

明日の武蔵野市の予報は朝から雨。 ということで、考察。 ピクニックの予定は1ヶ月も前から立てるもんじゃない。 そんな先のお天気は読めない。 今年はいつものお花見メンバーでお花見をしなかったから、ということでピクニックを企画したのですが。 たくさ…

比較論

比較論では幸せになれない。 結婚してないから結婚している人より劣っている、子供を産んでないから産んでいる人より社会に貢献できてない、年収が低いから高い人より尊敬されない… そう考えていると、常に満たされない。 比較しても意味がないことをわかっ…

Starting Over

ここ1ヶ月くらい、動きが多かった。 予定がフルに詰まっていたり、新しいことが始まっていたり。 4月はテンションが高かったせいか、結構動いた。 さすがにちょっと疲れが出ているようです。 急にがんばってトリートメントをさせてもらったのに、カルテをま…

ヒカリと昇華

先日のトリートメントの時、「本当に疲れているから、もらってしまうかも」と言われた。 その時は、それはないと思ったので即答したんだけど。 今、思い返すと、波長が合わなくて気疲れしたことはあったかもしれないが、それはもらったのではなく、影響され…

アロマトリートメント・カウンセリング

私のアロマトリートメントは、話しながらすることが多い。 体調について話しながらすることもあれば、雑談の時もある。 もちろん、協力者の方が途中で寝てしまう時もあるので、そうなったら黙ってしていますが。 今までは、それを気にしていました。 相手が…

ニーズを引き寄せる

私が製作しているアクセサリー「ELLENIQUE」のコンセプトは、「上品でユニーク」。 ありそうでないデザイン、控え目だけどキラリと光る。 自分なりに、納得のいく作品を作っているという自負はあるが… やっぱりそれも、受け入れられてこそ、成り立つ。 最近…

輪郭

年齢と共に、輪郭がはっきりしてくる。 最近、それを感じる。 昔は曖昧に、ぼんやりしていたことが、明確になって、迷いがなくなってくる。 「NO」と言うことが苦手だった私が、「NO」を表明するようになった。 もちろん、昔から「NO」がなかった訳ではない…

エネルギーの矛先

どうでもいい話ですが、動画で韓国のドラマを見ていたんだけど、そろそろ限界になってきました… 少女時代のユナちゃんが可愛いから見ていたのですが、周りの登場人物が、見るに耐えない。 まず、ぎゃーぎゃー言う従姉妹の母親。 ここ最近、音量を下げないと…

ハンサムグリーン

グリーンサラダがないと何か欠けた気分になる私。 N子ちゃんが買ってきてくれたリーフレタスが昨日でなくなったので、帰りに西友に行ってみた。 野菜売場の一角に産直コーナーがあるんだけど、前回買ったキューリが瑞々しくてすごく美味しかったのでチェック…

宇宙の法則

先日も書きましたが、私には、エネルギーが湧いている時と、ニュートラルな時と、パワーが下がっている時との、バイオリズムがある。 それは、単に体調の波ということだけではなく、周囲のいろんな状況や人や流れに影響を受けている。 時々激しい波がある、…

褒めることのプラスエネルギー

大人であれ子供であれ、先生であれ生徒であれ、褒められると嬉しいし励みになる。 今日は隣のブースで教えていた新人先生に授業を褒められた。 褒めるという行為には、プラスの相互作用があると思う。 褒められた側は、自信を持つと共にその評価に値するよう…

わらしべ長者的に

今日もトリートメント2件。 1人は同じ地元の友達であり仲間であるY子りん、もう1人は元職場の同僚Aさん。 今週は気疲れすることが多かったのか、昨日から力が入らず、本当はもう1人夜に入れようかと思っていたけど、大事を取っての、2件。 朝起きてからも、…

快晴、そして白い花

しばらく黄色い花が続いたので、今日は白で。 今日のBGMは↓ http://youtu.be/nSz16ngdsG0

悔しさの先に

少し前にラジオのJ-WAVE で、確かMay Jayさんだったと思うんだけど、歌手を目指した動機を話していて、聴きながら激しく同感した。 それは、子供の頃、同じくらいの年齢の子が舞台に立って歌っているのを見て悔しいと思った、というものだった。 そう、悔し…

生徒を見ながら思うこと

生徒について、情報を聞いているだけではわからない部分がある。 いつも遅れて来るとか、よく間違えるとか、両親が干渉し過ぎるとか。 そういう情報を聞くと、「それは根本から叩き直さないと」と思うんだけど、実際に生徒に向き合うと、そうはならない。 本…

逆転の発想

私はマイノリティーだと思う。 みんなと同じは嫌だし、流行には乗らないし、むしろ誰もいない道を歩きたい。 世間の主流ではないものを作る。 それは私だからこそ、できることかもしれない。 同じように、主流から外れている人たちの為に。 むしろマイノリテ…

アロマトリートメント三昧

アロマセラピストのカルテ提出を、春ではなく秋にするつもりだったのですが、なんだかがんばれば間に合いそうだったので、協力者の方々に連絡を取っていたら、トリートメント三昧になってきました… 今週だけでも、5回。今月中10回。 既に30回を超えてしまい…