手作りバンザイ!

晴れましたねー♪
雨上がりの晴れは空が澄んでますねー。


そんな中、
洗濯をしつつ、ベランダで過ごし、
プランターに生えてきた芽を
植え替えてみたり
枯れた雑草を引っこ抜いたりしてました。


その「芽」なんですけど、
去年、箱の中で発芽してしまった球根みたいなのを植えて、
白い花が立派に咲いたんだけど、
花を枯れるまで放っておいたら、
球根みたいな形の種?がついていて、
これ、種?と思って
プランターにばら撒いておいたんですねー。
そしたら、
カブトムシ騒動?の頃から
芽が出る出る・・・
てか、こんな時期に芽が出て大丈夫なのかどうか不明なんだけど、
とりあえず様子を見守っています。
で、ちゃんと植えていたわけではないので
変な格好でわさわさ生えていたので違う鉢に植え替えてみました。
ちゃんと育ったらまた報告しようと思います・・・。


で、何が書きたかったかというと、
これ。

さっき作った、
みかんのジャム?ペースト?
ずっと、パンにつけるものがあったらいいんだけどなー
と思いつつも、なんせ、無職の身。
安易になんでも買うわけにはいかない。
それで、お父さんから送られてくる果物でジャムでも作れないかなぁ・・・
と、ずっと思っていて、今日やっとチャレンジ。
最初はみかんと黒砂糖で煮込んでいたんだけど、
なんかジャムのレシピってレモンが入ってたりするよなー・・・
でもレモンはないし・・・
と、ゆずがあったのを思い出し、
同じ酸っぱい系?だから入れてみようと思い、
それからシナモンスティックとスターアニスがあったのを思い出し、
入れて煮込んでみた。
そしたら、程よくとろっとしていて、いい感じにできた。
すごい、わたし、やっぱり天才かも?!と思った^^


不便は発明の元?
(正しい言葉を覚えていないのが私らしい・・・スンマセン)
まぁとにかく、
なんでも買って済ませるのではなく、
工夫次第でなんとでもなるんだなと思ったのでした。
ただ、
たまたまスパイスが残っていたり、
それこそ送ってくれた果物があるからこそ出来るのであって、
本当に何もなければ無理なんですけどね。
私って、本当にラッキーだなぁ。


ということで、
りんごもあるので今度はりんごジャムでも作ろうかな♪
うっほほーい^^



追記


とても暖かな陽気だったので、
朝は蕾だった花がお昼過ぎには開花していました。


タンポポの一種?と



こちらは苺一会の2番目の花。


てか、このパソコン、
一期一会が変換されないんですけど、
どういうこと???
What the hell?
とジョンレノンもスピーカーの向こうから言ってます・・・。
ぷぷぷ。