言葉の深さ、自然の深さ、想いの深さ

朝、父と電話していて、八つ当たり?イライラをぶつけてしまった。
ごめんね・・・
私のことを思って心配してくれてるのに。
何も悪いこと言ってないのに。


遠くにいる分、状況は分からないし、顔も見えないし、きっとうちの父じゃなかったら、あーしろとかこーしろとか、いいとか悪いとか、言うんだろうけど、彼はいつも、「よく考えて」と言う。
そして、ひとりで悶々と考えてばかりいた私は、「考えてるよ!」とぶちまけてしまった。
後で考えてみると、彼の意見はものすごく、正しい。
それ以上の一言は、ないんじゃないかな。


はぁ〜、ほんとにごめんね。


さて。また食べ物の話。

最後の酒粕
いやまぁ、使えばなくなるんだけど、今日スーパーに行っていろいろ見ていて、酒粕がなくなるなぁ・・・と思いながら見てたら、お隣に米こうじが・・・・
裏の調理例を見ていたら、甘酒の作り方が載っていた。
なんと、お米一合と米こうじで、できるって。
飲むときに薄めて、塩を微量入れるだけ。
冷蔵も冷凍もできるって。
へぇ〜〜〜〜〜
実は先日、砂糖の代わりはないかなぁと思ってたら、自然食品店に米水飴というのがあったので、それを酒粕に入れていたんだけど。原材料は米と大麦麦芽だけで、自然糖化させるっていうシロモノ。ひえ〜、すごい。そして、昔よく海水浴場で飲んでいた飴湯って、これだったんだっだー、へぇ〜〜〜、なんて思っていたのですが。
今度はお米だけ。またすごいものを見つけちゃった感じ。
というわけで、多分そのうち、米こうじにチャレンジしていると思います・・・。はい。


そういえば、お味噌もちょっと甘いですよね。
発酵させると甘みが出る??


自然は深い・・・・