捨てる神あれば拾う神あり

rock_azure2017-04-29

父がよく言っていた言葉です。


ショックで理不尽で納得出来ないこと。
きっとその先には何かいいことがある。


目の前にあるものは、捨てる神なのか拾う神なのか。
多分、ハラが知っています。
結論はそのうち出ると思います。


今日は知り合いのご夫婦が、落ち込んでいる私を気分転換に誘ってくださいました。
ぷらっと横浜まで。
美味しい中華を食べて、お散歩して、お茶して…
楽しい時間を過ごしました。


途中、大さん橋で、クルーズ船の出航式に偶然遭遇し、大きな船が祝福されて動き始める様子を初めて見て感動しました。
ブラスバンドの演奏も懐かしく…
小学3年生のとき、憧れて入部したことを思い出しました。
やっぱり好きだなぁ、と。


心地よい人たちと過ごす時間。
完全に「拾う神」です。
一緒にいるといいことがあるし、いい気分になる。
どういう人たちと関わるかが重要だと、しみじみ思った休日でした。


今回の事件で私にアドバイスや励ましをくれた皆さん、本当に感謝しています。心地よいです。
「友あるものは残敗者ではない」
素晴らしきかな人生という映画の中の言葉です。