今日は暑かった!

rock_azure2006-05-01

急に夏が来たみたいですね。
ところによっては30度だったとか。
恐ろしい。


今日は休みだったので
砥部焼の手びねり体験に行きました。
いや〜、楽しかった。
今までに、手びねり・ろくろの
2回の陶芸体験をしていたのだけれど、
今日は特に楽しかった。
私は花瓶が作ってみたかったので、
1kgの粘土を
まるまる花瓶に使いました。
お皿としおりが作りたいと言っていたゆうこりん
粘土の残りがあったので、
剣山を作ったまではまともだったんだけど、
その後
箸置きを作ったら
スプーンが作ってみたくなって、
その辺から
壊れちゃいました。
変なもん
いっぱい作ったなぁ・・・。
どんなことになるのか
出来上がりが楽しみです。
次回は絵付けです。
どうなることやら・・・。


その後、
横にあったソフトクリーム屋さんで
ソフトクリームを買ったら
デコポンまでもらっちゃいました。
ソフトクリームは
なんだか懐かし〜い味がして
デコポンもおいしくて
幸せ。


そこから
陶里ヶ丘という
窯元が集まっている集落に行って
いろんな砥部焼やらガラスやら
見てきました。
ちょっと高台にあって
めちゃめちゃ気持ちいいんですよ。
癒しの場所です。

今日は
念願のガラス食器を買いました。
また今度
写真で載せようと思います。


しっかし、
砥部はとにかく窯元が多くて、
いろんな作品がいろんな所で見れて、
いいところですね〜。


ということで、今日の写真は
陶里ヶ丘で見つけたお花です。
この花、何の花???