母といえば・・・


うちの家に咲いたアジサイ
私は去年の5月の末に引っ越した(戻った?)ので
ちょうどアジサイの頃だったのですが、
去年は花を一つも見なかったので、
もう終わっていたのかな・・・?
と思っていたのですが・・・。
先日父と話してて、
「去年は一つも咲かんかった」
ということが判明。
家には3種類のアジサイが植えてあるのですが、
3つとも
咲かんかった、ということになります。
それが、
今年は
ものすごい勢いで咲いております。
前も後ろも上も下も、
巨大なものからちいちゃいものまで
色も、表の木は
青も紫もピンクも
たわわに咲いております。
最後に咲いた裏の木は
白に淡〜いピンクが入った花をつけました。


去年は
母が亡くなった次の年でした。
アジサイ
母が亡くなって
咲けなかったのでしょう。
今年つけた花を見ながら、
「ああ、お母さんだ」と
父も私も
母を感じたのでした。