いろいろ

日曜日は松山城二之丸庭園でのお茶会でした。
正式なお茶会に出るのは初めてで、しかも人数が減ってしまって、
朝からどう動けばよいのか分からず、あたふたしっぱなしで、
最初のお点前のときにはもう緊張のピークで、
手が、ふるふるしてました・・・。
2回目のお点前のときはだいぶ落ち着いてできて、
やっとお運びの要領がつかめた頃にお茶会終了、という感じでした。
いやぁ、何というか、お役には立てなかったけど、
貴重な経験だったと思います。
忙しい中、
母の日にもかかわらず来てくださった方々、
本当にありがとうございました。


写真を載せたいところですが、
撮っていないので、残念ながら、ありません・・・。


月曜日。
着付けの講習の一環で、着物を着てランチに行きました。

銀次郎のランチ。
おいしかったです。
歳の近い受講生の人たちと楽しくおしゃべりして、
やっぱり交流があるのっていいな、と思ったのでした。
出会いって不思議なものです。


いろんな人との出会い。
その中で、いろんな話をして、いろんなことを考えて、いろんなことに気付く。
近づく人、遠ざかる人、繋がる人、残る人、去る人・・・。
どんな人も、出会った人は必要な人で、
意味があって、
そんなことを含めた自分が、また人に出会って・・・。
人生は廻る。
私の大切な人たち。



庭の蔓バラが咲き乱れている。


この間、黄緑の少年のようだった柿の葉っぱが、
もうこんなに茂って、日陰をつくっている。


見上げると、花が咲いていた。



季節が廻り、
木々や花たちは、また一回り背丈を伸ばしながら、
芽を出し、花を咲かせ、実をつけて、育っていく。
人も、きっとそうだ。
真冬の寒さのような辛い時期や、上手くいかないことをじっと耐えて、
また芽を出して、
開花する。
生まれてからこの世を去るまで、
いろんな芽を出して、いろんな花を咲かせて、いろんな実を結ぶ。


命いっぱいの、花を咲かせたい。


母の植えたアジサイが、
今年も青々と茂って、
蕾をたくさん付けている。