長崎の日

この間の広島に続いて原爆が投下された訳ですが、なんていうのかな、原爆は戦争の象徴的な被害の一つで、原爆を使うということが許されないことは言うまでもなく、戦争で人の命を奪うということ自体が許されないと私は思う。
どんな理由があったって、人は殺しちゃいけないんです。

私は、もし、殺すか殺されるかという状況に立たされたら、迷わず殺される方を選ぶ。人の命を奪うなんてまっぴらだ。

話は違うんだけど、電車に乗っていると、時々、尼崎の事故を思い出す。なぜか今朝、頭を過ぎった。
ぐしゃぐしゃの車体、衝撃。
ここでは説明出来ないけど、私はあの日、特別な体験をしたから、余計に心に残っているんだけど、人間の命や運命や、因果って何だろう?と思う。

多くの人の叫びが聞こえるような気がする。

ところで私はまだ広島の原爆ドームに入ったことがない。
正直、怖い。
写真なんか見たら、亡くなった人々の哀しみに襲われて涙が止まらなくなるんじゃないかと思って、入る勇気がない。
だけどいつかは行かなきゃと思う。

人の命を奪うということ。
それは、とても重く、沼のように底知れないことだと思う。