芽が出てた

rock_azure2010-01-31

ずっと前にジャガイモを植えていたら、大家さんのお抱え庭師?にバッサリ刈り取られてしまった。そこから何も生えてこなくなっていたので、ダメなのかなー?と思っていたのですが。
芽が出てました^^
実は、ぼうぼうになって枯れていた雑草を引っこ抜いて端っこに積んでいたんですが、さっきその山の下を覗いていたら、なんだか緑色が見えたので山をどけてみた。そしたら、雑草とともに、ジャガイモの芽も生えてた。
温床になってたんですねー、枯れた雑草の山が。
ぷぷぷ。
ちょっと力強い、ジャガイモの新芽なのでした。


追加:野菜スタンド
さっき、ちょこっと散歩ついでにみかんを持って野菜スタンドに行ってきた。いつものおいちゃんはお孫さんたちと一輪車(畑仕事用)で遊んでいて、代わりにお嫁さん?が対応してくれた。買ったものをエコバックに入れながらみかんを渡すと、やっぱり素直に喜んでくれた。「上の子が、みかん大好きなんですよー」という。それはよかった、好きな人に食べてもらえて。で、みかんはどこから?と訊かれたので、「実家が愛媛で・・・」というと、「小さい頃に愛媛に住んでいたんですよ」という。「松山にいたんですけど、お城の下辺りと、西長戸っていうところにも・・・」ああ、知ってますよ、西長戸。こんな東京でその名前を聞くなんてねー。奇遇だわねー、なんて思っていたら・・・・
買ったのは、白菜、大根、小松菜、ゆず、だったんだけど、小松菜を取ってくれた彼女、手にはホウレン草も持っていて、黙っておまけしてくれた。
家族ですねー、やっぱり。おいちゃんと同じことしてる。
すぐ後に来た人の対応をするために、会話はそこで終わってしまったんだけど。
透明感のある、素敵な人でした。
あと、お孫さんたち(彼女の子供さんたち)、一輪車に乗っておいちゃんが押すかたちで遊んでいたんだけど、私が着くと「いらっしゃ〜い♪」と陽気に声を掛けてくれた。かわいい。
いつもありがとうねー。