文明の功?

少し前に、草引き用の熊手を広告で見てから、それだ!と思っていたんだけど、昨日、やっと手に入れて、ぼうぼうになっていた庭や通路をやってみたんだけど。
いやぁ、道具ってすごい^^
熊手があるだけで、結構違うんですねー。
感心です。
原始人から少し文明人に近付きました。


引いていると、ダンゴ虫やら、土蜘蛛やら、アリやら、いっぱい虫がわらわらと出てきます。
わらわらわらわらわら・・・・。
よく分からない黒っぽい幼虫もいたりして、ひょえーー、とか思いつつも、ガンガン引いていました。
まだ残っているので今日もこれから続行します。


わたしはいろんな意味で自然が好きなので、雑草もそのまま置いてしまう傾向があるので、草引きをするときは、なんというか、一大決心です。
草が生えていると、その下には虫がいて、いい具合に湿っていたりしています。
雑草が生えているほうが自然な気がして仕方ないです。
まぁでも、それでも雑草は抜いても抜いても生えてくるし、草引きすると土が耕されるし、それはそれでいいんでしょうけどね。


土の匂いと草の青っぽい匂いが、何だか癒しです。