批判とは

今、ネットニュースで村上春樹のスピーチに対するコメントを読んでいて、まぁ、途中でやめたんですけど、批判にもいろいろあるなぁと思った。
社会に対する批判と個人に対する批判。
マクロとミクロ。
どちらの視点も必要だけど、わたしは、個人を批判する場合には、もう少し視点を引いて、背景や状況を考えて発言することが大切じゃないかと思う。
なんというか、こういう誰かの発言に対して、個人レベルで反応している人が多い。
「じゃあアンタがやれよ」とか。
反面、マクロに捉えて、発言の意図を汲んだコメントも多くて、個人攻撃する人ばかりじゃないんだ、と思い直した。


わたしは、社会に対する批判は必要だと思う。
でも、それは決して個人攻撃になってはいけないと思う。
人には必ず繋がりがあり、一人で何かをすることはできないから。
ひとりひとりが自分のこととして捉えた上で、批判をするべきだと思う。