庭弄り

何かに行き詰まると、草引きとか庭木の剪定とか、無性にしたくなるのはなぜでしょう?
木や土は、溜まった気を取り除いてくれるのかも知れませんね。
そんなわけで昨日はガリガリと草引きをして、今日はぼうぼうになっていたヒイラギンモクセイをパチンパチンと切り、ちょっとスッキリ。まだ途中ですけどね。
昨日は土をガリガリしてたらキモキモカナブンの幼虫が掘り起こされて出てきて、今日はパチパチ切っていたらてっぺんにいたカマキリと目が合った。それから夕方にやってきた甥っ子にカマキリは捕獲され、さらに蝉の幼虫?蛹?が見つかった。多分、私が昨日掘り起こしちゃったのね。
そういえば昨日は買い物のときに切花を触ったらカエルがいて、バケツにしがみついた姿をまじまじと見たんだっけ。あれ、かわいかったなーー。


それから昨日は夜にもう一度買い物に行ったんだけど、星空が素晴らしくて。
空気が済んできたんですねー。気温も下がってきて。


そして私は、いよいよ今日から添い寝を始めます。
っていうか、ベッドの横で寝るだけなんですけどね^^
気になりながら2階で寝るよりいいかな、と。
どこに行っても寝れるタイプなので、大丈夫だと思うんですけどねー。
先日、友達への手紙にも書いたんだけど、こんなことをしてあげられるのも、思ったより短いかもしれない。
諸行無常。いいことも悪いことも、長くは続かない。


人は亡くなると神様になるという。
今よりも、楽になるんだろうな。