もろもろ

今日はお休みなので、もろもろ徒然書こうかな。
と言っても、書いているうちに次のネタが分からなくなってしまうんですけどね^^
その時は後で書き足します…


声について。
以前にも書いたかなぁ?
心地いい声、そうじゃない声。
東京に来て、またラジオ生活になったんだけど、ラジオなんてまさに声が主体だから、合わない場合はすぐにCDに変えてしまう。


ひとことに声と言っても、いろんなものが含まれている。
テンション、体調、気分、思想……
声が心地いいのは、その人の持っているものが心地いいということ。


最近出会った人で、声が魅力的な人がいる。
その理由が知りたくて、ずっと考えている。


サバイバル。
今の会社はかなり厳しい環境で、脱落者がどんどん生まれています。
でも、言っていることは間違ってはいなくて、なんというか、文句を言う気にはなれないというか、そうだよなぁと思います。
厳しさの果てには、何かあるんじゃないかと思って踏ん張っています。
会社だって、生き残っていかなきゃいけないんですからね。厳しいのは当たり前なんですよね。
理不尽なことを言われているわけでもなく。

残るべき人が残っていくのかなぁと思う、この頃です。


話が解りやすいということ。
その厳しい職場の上司に、話を聞きながら様子が想像できて解りやすい、と褒められた。
自分では、話し方が他の人とどこがどう違うのか分からない
んだけど。
ただ、聞いていて面白くないなとか、ぐだぐだと分かりづらいなとか思うことは、正直に言うとある。
だから自分が話す時はポイントが解りやすいようにしよう、とは思うんだけど。
頭の中がうまくまとまっているかどうか、なのかな?
その上司は、そういうことを瞬時に掴んで指摘するので、そういう面でも厳しいと感じる人が多いのかも知れない。
だから、ある意味では、そこは私にとって心地いいところでもある。
彼女(上司)は感覚が鋭いのかなぁ。
そして容赦ない。
私自身がどこまで通用するかわからないけれど、それを見ながらいろいろ考えようと思います。


ということで、今日はことりっぷで奥多摩に行ってきます~♪