いろいろ

書こうと思ったことがありすぎて、どこから書いていいものやら…。


まず、昨日の地震
職場の休憩室で休んでいるときに耳鳴りがあって、はっきりとした方角が分からなかったんだけど、何となく北だと思った。
私の耳鳴りのスパンは短いので、「今日だな」と思い、それもあって、家に帰ろうと思った。
夕方、横になって休んでいるときに揺れた。震度は3。
自分の感性が外れてないことがわかった。


声の話。
長くなるので、後で付け足しになるかも。
ラジオで聞こえてきた、家入レオさん。
なんか、食べ物の話をしていて、米ぬかを入れたホットケーキを炊飯器で作るとか、玄米に大豆と昆布とイリコ?を入れて炊いてるとか言っていて、「この子エライなぁ」と思って聴いていたんだけど、なんでも、13歳でギターを始めて音楽を目指し、その後上京して今18歳らしいんだけど、福岡から勘当同然で出てきたんだって。
でも荷物の中に、母親からのレシピが入っていた、って。
その後に曲が流れたんだけど、その声がね。
年齢じゃないんだなぁ、ってしみじみ思った。
声には、その人の深さが表れている。


音楽に共感するのは、そういう部分だと思った。