稀少価値か規格外か

今年は、
お正月早々、映像トピックスで見付けたドキュメンタリーを見て、
一人で号泣しました。
その後は動物系の動画を見て癒されて寝ましたが。


そのドキュメンタリーはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=oo0SHLxc2d0&sns=em


いろんな部分で感じることが多かったのですが、
今、仕事始め?にピアスを作っていて思い出しました。
映像の中で、ある男の人が言っていたこと。
「自分はユニークだったので、いじめられた。
最初にいじめを始めたのは、先生だった。」


個体差。個性。
ユニークであることを、
稀少価値と捉えるか、規格外と捉えるか。


はみ出すことが怖いから、
はみ出ているものを攻撃する。
はみ出ているものが怖いから、
いじめて凹ませて安心したい。


人は恐怖から逃れられない。


ユニークなものに稀少価値を。
恐怖から逃げない強さを。
相手を尊重する思いやりを。