謹賀新年

皆さま、
どんな新年をお迎えですか?


私の場合は喪中ということもあり、
今年はお祝いはしないことにしたのですが、
どちらにしても、一人暮らしだと大々的におせちを用意することもなく、部分的に好きなものを食べることがほとんどです。
最近はスーパーも元日から開いていて、
まぁ便利ではあるもののお正月気分も台なしなので、
昨日は今日の分も買っておきました。
で、結局少しはお正月っぽくしたいという気持ちになり、
エビスビール(シルク)と黒豆を買いました^_^;


皆さんは何を食べていますか?
好きなおせちは何ですか?
私は黒豆以外では数の子松前漬け)が大好きですね〜
あと、地元では「くわい芋」というのがお正月の時期だけ売っていて、ちょっと硬くて苦みがあるのですが、この時期ならではな感じが好きでした。
あと、何がありましたっけ?
煮物が多いんですよね。
あとは鯛とかお寿司とか…お雑煮とか。


お雑煮と言えば、地方によって味付けも具もお餅の形も違うという話題になりますよね〜
私が東京に来た頃、この時期に角餅しかなくて、
でもどこかに丸餅も売っているんじゃないかと思って、スーパーを探し回ったことがありました。
そして何年も経った今では、
ちゃんと丸餅も売っているし、
「松山あげ」でさえ、こだわり系のスーパーでは見かけるようになりました。


近くのマルエツプチに愛媛産のみかんが売ってあると、なんとなくテンションが上がります。
ちょっとだけ、遠い愛媛が近くなった気がします。


何度も言っている気がしますが、
最近ではクリスマスもイベントになってお祝いだかお祭りだか分からないような騒ぎになっていますが、
日本人としては、お正月に家族で過ごすことが正しい形だと私は思っています。
今年家族で過ごしている人も、
一人で過ごしている人も、
一年を無事に過ごし、
来年も、来年こそ、
家族で過ごすことができますように…