長時間労働と日本人

全くもって、理解できない。
なぜそうなるのか。
何が原因なのか。
何を変えれば、改善されるのか。


日本人は、和を尊重する。
とはいえ、個を壊してまで調和する必要はない。
それはむしろ危険だ。


長時間労働は効率が悪い。
長く働いたからといって、成果が上がるとは限らない。
むしろ、疲弊して、能率は下がると私は思う。


なのに。


どうしてこんなにも横行しているんだろう?


それは多分、優先順位の問題だ。
本来は一番であるはずの人の健康や生活や幸せが、
後回しになっている。


私は、残業や長時間労働が多い会社は、恥ずかしい会社だと思っている。そんなにしなければ利益を上げられない、効率の悪い、人を大事にできない、頭の悪い会社だ。
組織は人で成り立っていることを、忘れているのだろうか?


そしてそれは、他人事ではない。
そういう風潮が、社会を創り上げている。


自分を大切にできるからこそ、他人を大切にできる。
人は影響を与え合っている。
その行動の一つ一つが、
あなたを創り上げている。