フルムーンと寒波

昨日は綺麗な満月でしたね。
外に出かけるといいと月のカレンダーに書いてあったのに、寒すぎて断念してしまいました…
寒波、恐るべし。
西日本では大雪もあったようですが、皆さんご無事でしょうか。
東京は東京で雪が降ると交通機関が麻痺して大変なことになりますが、普段降らない地域では人々が慣れてないことがあるので往生しますね…
風邪など引かないように、体調管理も大事。


温暖化、異常気象と言われますが、変化というものは俯瞰して見なければわからないものだと思います。
現象を分析しつつ、流れを見て、動くべき方向性を決めて進んでいく姿勢が大切です。
その視点を考えるとき、やっぱり地球を越えて宇宙で考えることが俯瞰ということなんじゃないかと思う。
少なくとも、太陽系として考える。
そして地球人として、何をすべきか考える。


そんな中、地球の衛星である月は、ずっと私たちを見守ってくれている、そんな存在であると私は思います。
満月の輝きとパワー。
今度は新月に向けて締めくくりをしていきましょう〜