BTS問題

わたしがこんなところに書くことでもないのかもしれないけど。
こんなことになるなんて。
残念というか、なんというか。
なんじゃそれ?というか。


少し前に、BTSのことを高校生の生徒が話してて、わたしは基本的にアイドルグループは韓国の方がレベルが高いと思っていたから、人気が出てきているんだなー、と思っていた。
それより前、いっとき全然韓国の音楽が流れなくなった時期にも生徒と話していて、中高生のKーPOP人気はメディアが流さなくてもあるものなんだと思っていたんだけど。
そして今回はアメリカで盛り上がったりしてたから、日本でもいけるかな・・・と、期待していた。
それはなんというか、見えない壁を取っ払うみたいなことに対する期待だった。


なのに。
なんなんだ、これは。


こうなると、なんか裏があるんじゃないの?とか思ってしまう。
わざととしか思えない。
誰かが陰謀説でも唱えてくれた方がよっぽど納得できる。


ファッションとは、その人を表すものだと思う。
そんな意識を持っていない人もいるけど。
そういう文化的なもの、音楽もファッションもダンスも、「表現活動」なわけだから、すべてひっくるめて意味を持っている。
わたしの好きなロックがああいう服装なのも、「反体制」だったり、何かに抗うことが姿勢に表れている。
トランプ政権の集会に自分たちの音楽を流すのはやめてくれ、と言うのも、ちゃんと意思を持って表現しているからだ。
だからどんなTシャツを着るのかも、ちゃんと彼らは考えて着ているはずだ。


今回のことは、ある意味「失望」なのかもしれない。
それは人間としての問題だから。


どんな国の人でも、その国にどんな歴史的背景があったとしても、原爆の写真をプリントしたTシャツを着ていたら、わたしは軽蔑する。人格を疑う。
誰かも「それは私は殺人者を支援しますと言っているのと同じだ」と書いていたけど、そういうことだとわたしも思う。
そんな無神経なことをできる感覚を疑う。
それは自分が日本人だからということとは別の次元の、人間としての問題だとわたしは思う。
ナチスのマークには嫌悪感を感じるし、昔の日本の国旗にも抵抗がある。
それは戦争=人殺しという連想があるからだ。
その原爆の下には、何万人もの人がいたのだから。


そんなこともわからないのか、と、いつも思う。
だけど世界では今も戦争が行われ、銃の乱射事件が起き、人の命が簡単に奪われている。
その無神経さ、無感覚さが、それを可能にしているのか。


だからもう、本当に失望でしかない。
そして当人はコメントすら発していない。
これに対して、どういう態度をとるのか。
人気が出ていたところに、水を差すような行為。
それは日本だけの問題じゃないとわたしは思う。
まさか、アメリカだからそのTシャツが問題にならないとか、ないよね???
ソルマ、ないよね?


だからといって、わたしが韓嫌になることはない。
それは個人の問題だから。
ただ残念というか、若干裏切られたような気がするだけだ。
まさかそんなことをするとは思わなかったから、寝耳に水というか。
だから本当に、誰かの策略だった、と言われた方が気が楽だ。


そんなTシャツが作られて売られているということ。
どこの国にも、そういう人種がいる。
人間の弱さにつけ込み、利用する人種。
乱射事件には、施設に銃を持った警備員がいたらよかったんだよ、と言うバカ大統領。
人間の知能が、こんな風に愚かに消費されているのかとうんざりする。


知性と感性は一致する。
もっと知性のある人間が増えることにはならないのだろうか。
地球の未来を危惧してしまう。
もっと希望を持ちたい。
この愚かさをなんとかしたい。