青い蝶のメッセージ

朝、大学に着いたところで、植え込みに青い蝶を見つけた。

「わー、きれい」と思ったものの、左手にはカプチーノ、右手には職員証を持っていたので、写真を撮るのは諦めた。

いや、今日に限って朝からカプチーノ買ってたんだな、これが。

 

あまり見たことない小さめの蝶で、羽を広げて緑の植え込みに留まっていて、その青い色が曇天の中で光っていて、本当にきれいだった。

 

なんかこれはメッセージなんだろうな。

そして多分、あの蝶は写真に収めるべきではない、何か神聖なものだったんだろうな。

 

追伸:

調べてみたら、「ルリシジミ」という種類っぽい。

特に希少な種類とかではないけど、あんな風に青い羽がくっきりわかるように留まっていたのが珍しい感じだった。