サクラサク

2日分の桜。

本当は着物を着て情緒溢れるお花見をしたかったのだけれど、
断念して結局ジーンズで。
ちょっとやけな感じで飲んでしまった。
昼間に外で飲むビール。
日曜日だったので、結構お花見している人がいた。
私は、あまりみんなで集まってお花見、というのをしない。
どちらかというと、苦手。
今回は集まってみんなでやろうと思ったけど、
結局集まったのは3人だった。
まぁ、人がいてもいなくても飲んでいるだけだから一緒なんだけど。


ということで、
なんだか昨日は消化不良な感じだったので、
今日は一人で花を見に行った。


私の木もほぼ満開になっていた。



今年の咲き方は、ちょっと変だ。
下のほうは葉っぱが青々としている。
気温の変化のせいだろう。


先日の場所。
花びらが舞っていた。



桜。
何がそんなにも心を捉えるんだろう?


桜の花。
枝から下に向いて咲いている。
まるで、人に見てもらうために咲いているかのように。
木の下に立って見上げれば、
花たちがこちらを向いている。


桜って、
どこから来たんだろう?