年の瀬

梅



昨日と今日で
撮った写真を載せながら
年の瀬の
吉祥寺周辺をお伝えします^^



公園の中、
歩道のすぐ脇にあるのに
なぜか静寂があります。
鎮まった空気。
とても落ち着きます。


大きな穴が開いていて
どんぐりが入ってました。
誰かが入れたのかな?
それとも
リス??


落ち葉が地面を
埋め尽くしています。


年末の忙しさ、
ぽかぽかの陽気、
空いている電車にお飾りの包み、
不景気とは言いつつ、
商店街には活気があって
何だか光に包まれていて
幸せだと思った。



吉祥寺駅前。
夜に見るライトアップは
あまり好きじゃなかったのに、
昼間に見たら
ライトが太陽に照らされて
風に揺られて
きらきら
光ってた。


反対側には
光る葉っぱ。
春みたいな陽気。


今日ラジオで
「みんな、お正月にお願いをしに行くけど
お礼をしに行く人は少ない」という話を聴き、
あ、
と思って、
吉祥寺の八幡宮
御礼に行った。
というのも、
今年のお参りの時のおみくじが
大吉だったから。


お隣に
弘法大師さんがいて、
時々寄るのですが、
梅が咲いていました。

八幡宮へ。
明日の出店の準備で
バタバタとしていました。


ハートが見えました。
真ん中の大きな木は
ウドです。
立派な木です。


植え込みが輝いているせいで
通り全体が
光に満ちているように見えます。


そんな木々を見ながら
太陽に照らされている時は
私も
あんな風に光って見えるのかな
光ってたらいいな

思った。



しばらく行くと
また人が多くなって
わやわやと賑わっていました。
KALDIや99ショップで食材を調達して、
重い荷物を抱えながら
公園を歩いて帰ります。


この木。
気になります^^
この間は
実を拾って開いてみたら
茶色い脂が出てきて
でも
シダーのような
いい香りがしました。
足元もきれいです。


ウドの大木も
上が立派ならそれだけ
根っこも立派ということ。
枝を広げている分
根を広げているということ。

地球にしっかり
深く。


根っこを張りたい。



ということで、
ちょこちょこ年越しとお正月の買い物をして
よい年の瀬でした。


みんなありがとう。

来年も
(明日も)
輝きますように・・・・