迎春

rock_azure2009-01-01

明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしい時間を
過ごしましょう♪


今年は
近くの稲荷神社に初詣に行きました。


あれはクリスマスイヴのこと。
教会に行った帰りに
蛍光灯に照らされた看板があった。
ポスターには
「御神酒あり(深夜のみ)」と書いてあった。
地図を見たら
近くだと分かった。
気付いてなかったな、稲荷神社があったなんて。
年が明けたらすぐ行こうと決めた。


いざ、当日。
家を出たのが12時ちょっと前。
3分ぐらいで着いた。
が。


並ぶなんて思ってなかった。
地元の小さな神社だと思っていたから
侮ってた。
ごめんなさい。


でも、
少しずつ進みます。
思ったより寒くないし・・・
と思っていたら、
境内に着いたころには冷えてました^^


順番にお参りをして
福豆をいただいて、
お神酒をいただいて、
おみくじを引いて
枡酒もいただいて、
冷えた体を焚き火で温めて
帰りました。

お猪口2杯くらいは飲んだと思うのに、
枡酒は少しも酔いませんでした。
聖なる力???かな?
お家に帰って、
福豆と一緒にいただきました。
おみくじは中吉。


中吉って、
「中吉かぁ〜」と思うけど、
実は大吉の次によい訳で、
2番目なのに、
充分いいはずなのに、
大吉ほど喜んでもらえてないくじだと思うのは
私だけ??


詠まれていた句。


雪にたえ
  風を
しのぎて
 うめの花
世にめで
  らるる
その香り
   かな


気付いたら1時間あまり外にいた訳で
冷え切っていたので
日商店街にある文明堂で買った
懐中おしるこを食べて
寝ました^^


新年のイベントは
寝る前に終わってしまった感じで^^
起きてからは
普通の日常のような時間を過ごしました。

ふとベランダを見ると
干していたふきんに
光が当たっていて
思わず写真撮っちゃいました^^


それから
お雑煮を食べなきゃと思ったのですが、
関東には丸もちがほとんどなくて
切り餅ばっかりで
買えないでいたので
どこかにないかな〜、と
散歩がてら吉祥寺へ。


また井の頭公園駅で降ります^^
緑の道?
先日眺めた景色の中を
通ってみます。


中に入ってみると
思ったより光が通っています。


がさがさと音がするのは・・・


鳩です。
頭とおしりをしきりに振って
何かをつついて食べているようでした。
超かわいい^^


池の水面が
きらきらと光っていました。


近所の商店街は
和菓子屋さんやパン屋さんと
コンビニが空いていたくらいで
ほとんどのお店は閉まっていたのですが、
吉祥寺のパルコやKALDIが開いていて
ちょっとびっくり。
ちゃっかり行きましたが^^


家に帰ると
部屋の中に枡のヒノキの匂いが漂っていて
なんともいえない情緒でした。


そうそう、
それで結局丸もちは見つからなかったので
お雑煮のお餅は
冷凍庫で眠っていたきりたんぽで代用しました^^


数日前から
三日月がきれいですね。
でも
私のデジカメでは
丸くなってしまいました^^