東京散策

rock_azure2009-01-02


たくさん歩いた一日。
ゆうこりんと東京散策しました^^


先ずは神楽坂から。

右に曲がったり
左に曲がったりしながら
町を散策します。


途中でお寺や神社を参拝しながら
飯田橋を通り、
さらに進みます。


商店街の通りを進んでいくと・・・
大きな神社が。
入ってみると・・・
靖国神社
ニュースではよく聞く神社ですが、
行ったことはありません。
せっかくなので、
歩いてみることに。

大きな鳥居、
広い参道、
様々な出店、
たくさんの人。

いろいろと問題を抱えている神社のはずなんだけど、
こうやって見てみると
普通の人が初詣に行く、
普通の神社に見えます。
思っていたものと違う光景だっただけに
複雑な気持ちになりました。


ということで、
九段下に着き、
でもまだ歩いていきます。

ゆうこりんが見つけた、
不思議な銅像
通りすがりに見ると
異様なたたずまいで、
妖怪?!
と言いながら笑っていたんだけど、
写真を撮るために正面から対面すると
意外にかわいい顔をしていました^^


地下鉄に乗って
日本橋へ。


初めて見る日本橋
高速の高架橋の下、
橋としての威厳も情緒もなく、
押しつぶされたように
見えました。


見た目より
高速の便利さを
優先させたのですね。


そこから人形町に向かって歩いていきます。

商店街のあたりに来ると
古いお店や
雰囲気のある建物があり、
いい感じの町です。
人はまばらで
人が集まっているところといえば、
お寺かお宮か神社です。
分かりやすい^^


隅田川まで歩いていき、
また引き返して違う道を散策しながら
日本橋まで帰り、
そこから
なぜか上野でお茶をしようということになり、
移動。


駅から出た途端、
人がいっぱい!!
さっきまでの、の〜んびりした町とのギャップに
びっくり^^
アメ横があるから?
急に都会に出てきたみたいな気分でした。


少しぶらぶら歩いて、
お茶をして帰路へ。


よく歩いたなー。
お天気がよくて
気持ちよかった^^


明日も晴れますね〜♪