秋雨

久しぶりの雨ですねー。
休みの日だと言うのに(?)、
意外と早く起きて
珍しく午前中に買い物に出掛けた。
雨が心地よい。


お茶の垣根の実や
立派に咲いた百日紅
診療所の鉢に咲いたハイビスカスや
通りながら見える風景に
足を止めながら、
歌を歌いながら。


雨の日は
透き通って見えます。


最近、食生活を少し変えたので
家のストックに
いわゆる気軽に食べられるものがなく、
お腹空いたけどどうしよう?
ということがあるのですが、
冷蔵庫の中にあるもので
意外とちゃんとしたものが作れた^^

今日のお昼は、
イングリッシュマフィンサンド。
中身は、
レタス、紫玉葱、チーズ、目玉焼き。
あと、クッキーは、
「茎工房」っていう、
新宿PePeのB1Fにあるらしいんだけど、
オーガニックのものなどを扱ったお店で
よく石垣さんが買ってきてくれます^^
今回はかぼちゃのクッキー。
無添加で、しかも有機パーム油?とか使ってて、
とても素朴で優しい味がします。
あとは、「Gclef」のローズペコー。
休日のひとときなので、
お気に入りの器にしました。
アリンさんの砥部焼
ということで、
いただきまーす^^

完食♪
ご馳走さまでしたー!

ちゃぶ台に置いた花(?)は、
庭に生えていた雑草^^
秋らしくていい感じ。


ちゃぶ台から見える風景。
緑。


今年の春に
ベランダの向こうにあった竹が切られ、
緑がなくなって寂しかったのですが、
今度は地面から笹を生やしていて、
向こうに見える家が緑の外壁で、
なんだか
何かを取り戻したような気分です。


そんな午後のひとときでした。