チェンジはチャレンジ?

rock_azure2010-01-13

就職できない人が溢れてます。
家でネット検索して、求人に応募しようと思い、新宿のハローワークに行った。
いつからなのかは知らないんだけど、発券機で番号札を貰って順番を待つ仕組みになっているんだけど、今日、発券機の前に行って驚いた。
81人待ち。
えええ???
一瞬、事態が掴めずに立ちすくんでしまった^^ なんてこったい。
でも、見渡してみたら、そこまでの人数は待っていなさそう。ま、仕方ない。紹介状を貰わないといけない訳で・・・。
結局、実際に順番を待っていたのは2〜3人に1人くらいだったけど、1時間以上待った。
そして、求人票を渡して確認してもらうと・・・
「募集は男性を希望しています」
ええええ????そんなぁ・・・。
いや、前回もあったんですけどね、そのパターン。
まったく予測していなかった訳ではないけど、1時間も待って、そのまま帰るなんて・・・と思い、「ここで他の求人を確認できませんか?」と担当者にお願いした。
んだけど、なんかね、こっちは応募したくてわざわざ行っているのに、特に積極的に探してくれようとはしないんですよね・・・。とりあえず、一つ選んだ求人に「経験者尚可」とあったので、「経験はないのですが、応募は可能でしょうか?」と訊くと、「応募者が多いので、経験者に絞ることがありますからね」と言って、おわり。しかも、「あなたTOEICのスコアも足りないでしょう?」的なことも言われちゃった・・・^^
ええええええ?????
確かに20点ほど足りませんけど。経験もないし、チャレンジしても無駄だってこと???
ま、最終的には応募できるか聞いてもらい、経験者に限らず応募できるという先方の答えだったんですけど。


不況で仕事がない、ということなんですけど、社会全体の歪が出てきてますよね。
改革の時ですよねー。
CHANGE!ですわ・・・


ということで・・・

鰯の刺身、3枚おろしにチャレンジ!
ハローワークの帰り、スーパーで活きのいい、ぷりっとした鰯に出会った。
刺身包丁どころか、菜切包丁しか持っていないので、今まで3枚におろすなんてやったことなかったんだけど。鰯くらいの大きさなら、何とかなりそうと思って。
やってみると、意外とできた。片側をぱかっと開くと・・・内臓がものすごい、きれいだった。芸術的。
生き物って、すごいね。
イワシ、バンザイ!
ということで、食べてみたら、新鮮だし、ぷりっと柔らかいし、小骨も意外と残らず、美味しかった♪
ごちそうさま〜!