さつまいもきんとん

J-WAVEの番組で紹介していたレシピ。
おいちゃんのところで買った超でかいサツマイモで、試してみたかったのです^^ 本日めでたくCook♪

ラジオでは材料と作り方を簡単に言っていただけだったのですが、例によって、適当に作ったみた^^ その割には、形になった♪
ということで、作り方、紹介します〜 (お鍋一つでできます♪)
材料:さつまいも、牛乳、砂糖
※私は例によって牛乳を豆乳に変えて作りました^^
作り方:
さつまいもを適当な厚さ(1cmくらい?)に切り、鍋に敷き詰めます。牛乳または豆乳を、被るくらい入れる。(←ということで、鍋は小さめをオススメします)砂糖を適量入れる。(←私は100gくらいのさつまいもに対して大さじ2くらいにしました)中火で煮込み、カタカタと湧いてきたら弱火にして20分前後煮る。(←さつまいもの量にもよるので加減してください)柔らかくなったさつまいもを木べらで潰す。まだ牛乳(豆乳)が残っている状態で潰していくのですが、潰している間に余熱でちょうどよいペースト状になります♪なめらかになったら、ラップを使って形を作ります。
以上!簡単です^^
砂糖の量はお好みで加減してください。私は今回ちょっと控え目にしてしまったのですが、ちょっと甘めにすると、いいお茶菓子になると思います♪あと、バターを加えたり、生クリームを入れたりすると、洋風になるのでは?と思います。
ラジオでは牛乳がポイント♪と言っていたので、牛乳のほうがまろやかにできるかと思います。(今回の豆乳バージョンはオリジナルよりあっさり目にできているかもですね^^)
お試しあれ〜