シナモン

云わずと知れたスパイス、シナモン。フルーツケーキやベジタブルケーキによく合うスパイス。カプチーノに小粋な香りをプラスする、シナモン。
あまりにメジャーすぎて、軽く流していた?ところもあるのですが、このお方、冷えを防ぐ効果があるんですねー。
例えば、暑い国原産のバナナは身体を冷やす作用があるのですが、シナモンが温める作用があるので、一緒に摂るといいんですよねー。
ということで、これまた図書館で立ち読みした本にあったレシピ、焼きバナナ。
2種類の本に載っていたんだけど、何となく覚えていた感じで、昨日早速作ってみたら、これが絶品^^
今朝も張り切って作った。

まるごと、真っ黒になるまで焼きます。

皮を剥いて、シナモンと微量の塩を振りかけて、いただきます。
中身はこんな感じ。

なんだけど、今日はちょっと焼きすぎ?
確か200℃で10分って書いてたなー、と思って昨日は10分にした。今日は、もう少し焼いてもいいかなー?と思って14分にしたら、ジュワワーっととろけて果汁が出てくるくらいの焼き加減だった。
うーん、気温もあるし、バナナの体調?もあるし、微妙なんですけどね。
まぁ、とにかく美味しいです!この、微量の塩が効いています!一方のレシピには塩が入っていなかったのですが、私は少し入っているほうが美味しいと思います♪


そうそう、この塩なんですけど、摂り過ぎに気をつける必要がありますが、塩そのもので摂る量よりも、加工品や調味料などに含まれている塩に要注意なんですよね。気付かずに摂っているほうが危ない。特に、ラーメンのつゆ。例えばしょうゆラーメン一杯に含まれる塩分は、つゆまで入れると8.1g、一日の摂取目安の80%にもなるんですよね。なので、つゆを飲み干さないようにしましょう、って書いてありました、昨日のオススメの本に。
てか私、ラーメン、いつから食べてないんだろう???


追加:
天才画家!
皆さん、見ました???
Yahooのニュースをクリックしたら、6歳(当時なのかな?今は7歳?)の画家の絵が!
すごいねー!
そして思う。彼のご両親も、天才の才能を引き出せる、才能を持っているんだろうな。


ちょっとテンションが上がった私でした^^
見ていないという人は、こちらをどうぞ↓
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1203226/Pictured-Incredible-watercolour-paintings-boy-aged-just-SIX.html