お酒を飲んだ後って、みなさんどうしてます?
最近では結構、水を飲むとかグレープフルーツジュースを飲むとか、ポピュラーになってきているようですが。
薬膳のレシピ本に、「酒の毒を解消する」と書かれてあったものが、グレープフルーツ、はくさい、バナナ、もやし、れんこん。
ということで、最近の私は、飲むときにはできるだけもやしをつまみに食べ、飲んだ後にはグレープフルーツジュースと水を飲んで寝て、次の日の朝は焼きバナナを食べて解毒しています。
もやしはナムルにしたり、炒めものにしたり、他のはくさいやれんこんに比べたら合わせやすいですよね。しかも、れんこんは「生」の場合の効果ですから。れんこんを生って・・・すりおろし?みたいな。
まぁ、焼きバナナはほぼ毎朝食べているので問題ないのですが。
そう、焼きバナナといえば、先日フライパンで蒸し焼きにしてみたんだけど、蓋を開けてびっくり。
輪切りにして並べてたら、まるでドーナツが縦に膨らんだみたいに、立ち上がってた。なんなんでしょう?下から来た熱が押し上げていったんでしょうかね?あー、びっくりした。
ということで、今朝は皮ごとフライパンで焼いてみたら、うまくいった。オーブンは、余熱に5分くらい、焼くのに10分強かかるので、なんだか電気がもったいないんですよね・・・。なので、IHのフライパンにシフトしてみました。これなら、一緒にりんごも焼けたり、パンも焼けたりと、便利なので。
で、焼きバナナは「皮ごと」がポイントなんですね、きっと。ジューシー、ジューシー♪
デトックスに戻りますが、肝臓は1日休ませるだけで回復するらしいので、お酒を飲まない日を作ること、解毒する果物や野菜を摂ることで、身体に毒が溜まらないようにできると思います。
バナナは消化もよくて、即効性がありますしね。便利ですよー。ただ、冬場は身体を冷やしてしまうので、シナモンを忘れずに・・・。
やっぱり、食べ物の特徴を知るって大事ですよね。昔と違って、今は全国各地、世界中から運ばれてくるので、「旬のもの」を食べるという習慣が薄れているから、知らず知らずのうちに冬なのに身体を冷やしたり夏なのに温めたりしてしまっているんですよね。いろんな国のいろんな料理が食べられることは素晴らしいけど、体のことを考えたら、やはりその季節にその土地で採れるものが合ってるのではないかなと思います。地産地消の意味でも。
それを知ってからは、夏場の野菜や果物は意識して摂ってません。そして、摂る場合はなんとなく、加熱しています。生のほうが強烈かな?という、ただの感覚的なものですが。ドライとかでも良さそうですよね、なんとなく。
とか言いつつ、先日、沖縄料理を食べに行きました^^あはは^^ 海ぶどうが最高です♪ あと、青パパイヤのチャンプルーとかも、いくらでも食べられる感じなんですよねー。美味しいです^^ でもやっぱり、本場で食べてみたい〜!
「フカイブルー」だったかな?黒糖ベースの泡盛カクテル。照明の関係で緑色になってますが。お腹の調子がイマイチだったので、最初に熱燗で温めて、2杯目のこれも、ちびちび飲んだ感じ。でも、基本的に身体が小さいし、それくらいの量でちょうどいいのかも。確か、女の人は身体の性質上、お酒半合くらいがちょうどいい量だとか。まぁ、体質もありますけどね。
やっと、自分の身体に必要なケアが解ってきたように思います・・・・。