C.W.ニコル講演会と桜

最近、当選に恵まれている私、アサヒビールの主催する環境文化講座の特別シンポジウムに招待、というメールを受け取り、2名だったので石垣さんを誘って、昨日参加してきました。初めての東京大学の講堂へ。

とてもいい時間でした。
C.W.ニコルさんの本は少し前に読んでいたのですが、やはり会場で話を聞くと更に響きますね。
講演のあとのパネルディスカッションも、環境省環境事務次官の方、教授の方、アサヒビールの方、それぞれ取り組んでいる姿が見られ、有意義で、あっという間の3時間でした。
生物多様性」についてが議題だったのですが、今の課題、これからのこと、いろいろと考えました。
とりあえず、自分にできることをしていきたいと思うのでした。


さて。
予報では曇りだった昨日の天気、意外と晴れていて、嬉しくて散歩しながら向かった。

神田川沿い。
今年の桜は本当に長持ち。去年は愛媛に帰っていたから散るところを見てなかったんだけど、今年は満喫。


花びらが道の上にも水辺にも、いたるところに降っています。
一面のピンク。
桜吹雪の中に立っていると、なんともいえない気持ちです。

後ろで花びらが舞っているの、分かります?
いやぁ、幸せでした^^


しばらく堪能した後、駅に向かいます。
桜につられながら、テケテケテケテケ・・・・

道沿いのお家にも、空き地にも、畑にも、お花がいっぱい。


畑で豆の花が咲いていた。見て楽し、食べて楽し。
今度は枝垂桜。


キラキラ光ってます。


いい休日でした。
雨降らなかったし。


出会いに感謝です。
マハロ〜♪