ずっと気になっていた、庭。

父だけではなかなか庭まで手が回らないのが現状。
種類にもよるけれど、4年も経つと、びっくりするくらい伸びている。
私も庭木の剪定のプロではないので、どこをどう切ったらいいのか分からないんだけど、とりあえず邪魔にならない程度にしてみた。

一番驚いたのは、こでまり。
私が植えた時には小さな苗木だったのに、私の身長を越える木になってて、びっくり。
何倍になったの???

でも空木は全然成長した様子がなく…
生きてるのかどうかも不明です。


枯れそうな枝から青い芽がでていると、いつも切るのを躊躇ってしまうのですが、不要な枝を切り落としてこそ、必要な芽が伸びる、ということを意識しながら、パチンパチンと切っていきます。
どの方向に伸びていくか、どんな形になっていくか。

そういう意識があってこそ、結果に意味がある。

花が咲くのを見守りたい。