ここのところ

基本的に家に籠もっている私ですが、兄家族の代行で、しばらく夕方に犬の散歩をしていました。
田んぼの横の畦道を歩いていると、小川の水が、それはもう澄んでいて綺麗で。
メダカがシャッシャシャッシャ泳いでいて。
でもジャンボタニシがうようよとしていて、それは残念。
外来種め。でかいんだよ。ピンクの卵がやけに気持ち悪いし。
とか思いながら歩いていると、草むらがぴょんぴょんと動く。

カエルだ〜!

ちっちゃいのがいっぱい。

田んぼの端っこ。
近付くと水の中に飛び込み、でもなぜかすぐに岸まで戻ってこっちを向く。
それをじーーーっと見ていたら、土の上にも何匹もいるのに気付く。
素晴らしく完全に土の色と同化しているから、よく見ないと気付かない。

「さて、何匹いるでしょう??」っていう、クイズみたい^^


そんな感じに、初日はカエルに夢中になっていました^^
主役のはずのイヌコロは写していないのですが^^、初日は小屋からなかなか出てこなくてどうしようかと思ったけど、だんだんと私の顔を見ると立ち上がって尻尾を振るようになったりして、まぁ、かわいいもんです。
もともと散歩はキライじゃないけど、こういう理由でもないと行かなかったりして。夏は日差しがきついしね。
草むらが大好きなコロを見ながら、「主役になれる唯一の時間だもんねー」と、人生?のうちのほとんどをつながれている犬の気持ちをちょっと考えてしまったり^^
いやまぁ、よかったです。


話は変わって。
ていうか、これもカエルに近い色をしているんだけど^^
英会話の時の先輩と教え子2人と昨日ランチをしたら、豆乳チャイのカップが可愛かった。

父の様子が気になって、何となく家を空けにくいんだけど、大丈夫そうだったから行くことにした。
結果、行ってよかった。
なにが、ってこともないんだけど。
年齢なんて、やっぱり関係ないなー、という結論に至った^^
向こう(教え子たち)はどう思っているか知らないけど。
ただ、会話が「素」で出来る感じが私は心地よい。
気は遣っているんだけど違和感はなく。
いい子たちだよなー。
ほんとに私は、人に恵まれてるよなー。


みんなありがとうねー。


P.S.
携帯で撮ったコロの写真を載せます〜