as it is

今朝、歩いて西荻窪に向かっていたら、歩道に水が流れていた。
先を見たら、消防署からホースが出ていて排水してる。
それしか方法がないのかな、署内に排水口はないのかな?なんて思いながら歩いていたら、足元に水が散った。
最近はマスクをしているせいで足元が見えないんだけど、なんとなく私の歩き方が悪くて散ったのかな?と思っていたら、消防士の人が私に気付いて、「もしかして水が散りましたか?」と言ってきた。
とにかく見えてないし、自分の不注意かも…とその時は思っていたので、大丈夫ですと言ってそのまま歩いていたんだけど。
よく見たら、スカートにまで散ってた。
ちょっと黒っぽい砂も付いていたから、引き返して着替えようかとも思ったんだけど、幸いにも近くにコンビニがあったのでトイレで軽く洗ったら、とりあえず汚れは薄くなったし薄手だからすぐ乾くと思ってそのまま帰らないで目的地に向かった。


後から考えたら、多分ホースが動いたかなんかで汚水が散ったんだけど、自分でも不思議なくらい腹が立たなかったし、対処したらなんとかなった。


以前の私だったら頭が沸騰してたのに。


いろんなことがあって、どうにもならないことは受け入れたほうが楽なんだということがわかってきた。
そんなことを考えていたら、年齢を重ねることも悪くないもんだな、と思えた。