予定のない休日

休みの日。予定は特にない。
みっちり予定を入れるのが怖い。
たまたま平日でも空いている友達とランチをすることぐらいはあっても。
どこかに出かけるとか、そんなことすると次の日が辛いんじゃないかと心配になる。
身体、特に足を休めないと、もたない。


でもそんな日々も今週いっぱいで終わり。
終わりにしました。


完璧ではなくても。
いいところは、もちろんあった。
居ようと思えば居られたように思うけど。
頑張れば。ついていこうと努力すれば。
でももう、誰かのために努力したり頑張ったりするのは、終わりにしようと思った。
頑張ってできるのでは、ダメなのだ。
自然に、喜んでできるのでなければ。
自分を犠牲にしてでは、ダメなのだ。


誰かが悪いんじゃない。
自分の在り方の問題なのだ。