取捨選択

何を選ぶか、選ばないか。
意識していなくても、毎日選択をしている。
お昼に何を食べるのか、どこで食べるのか、誰と食べるのか・・・・
1つを選ぶということは、その他を選ばないということ。
他の選択肢を切り捨てているということ。


そんなこと、毎回意識しているわけではないですよね。
でもその選択の代償が大きければ、意識せざるを得なくなる。


まぁ、私の場合はスーパーの買い物1つでもいちいち考えることが多いのですが^^
これは必要なのか、必要ではないのか。とかね。


それで。
人との繋がりや関係も、取捨選択が必要だと思う。
なんだか相手が人となると、「切り捨てる」ということが難しくなる。
だから何となく・・・・ということが、私は多かった。
そういえば昔、「アイツは断るということを知らんのやが」と父に言われたなぁ^^
でもやっとここ最近、
人間関係もきちんと選ばないといけない、ということを実感。
それはやっぱり、いろんな「痛い目」に遭って、学習することなんでしょうね。


人間関係がきちんとできる人は、全体的に上手くいくように思います。
自分のためにも相手のためにもならないことは、もうやめようと思います。
どんな環境に行っても、苦手なタイプの人がいると思います。
ただ、プライベートに関しては、我慢してまで付き合う必要はない。
何となく違うな、と思ったら距離を置く。
それはお互いのためだと思いました。


プライベートでは、
「この人と会って話すと楽しい!」と思う人と、
時間を過ごしたいですよね。
その時間の積み重ねが、人生を形成しているとしたら、
それってその人の人生そのものだから、
そういう仲間だったりパートナーだったりを、
ちゃんと選ばないといけないと思います。