恐れについて

最近、2つの方面から、「恐れ」についての話を聞いた。


1つ目は、「スターウォーズ」。
昔、シリーズのエピソード4・5・6を観ていた時も結構好きだったんだけど、
1・2・3が出た時にはちょっと興味を失っていて、
みんな(特にアメリカ人)がはしゃいでいたけれど、観ていませんでした^^
それが、最近会社の人に薦められて観たのですが・・・
深い!!!
半分は遊んでいるのですが、
それもまぁ楽しい部分もあり、そして相変わらずR2は可愛いのですが、
アナキン(ダースベーダー)については、
なかなか考えさせられるものがありました。
そして、その中に出てきた言葉。(byヨーダ
「彼の中には不安がある。不安は恐れを生み、恐れは憎しみを生み、憎しみは苦しみを生む。彼は危険じゃ。」
おおおおお!
こんなところに答えが!!!


そんなことを思っていた、何週間か後の、先日。
アロマテラピースクールの先生の話から。
「人間には恐れがあります。どんな人にも、オバマ大統領にだって、恐れはあります。そう見えない人がいるだけで、人間は皆、恐れを持っているのです。」
いろんな問題の背景には、その「恐れ」が原因としてある、と仰っていた。


おおおおお!
深い!!
ていうか、繋がってる!!!


人はみんな、
ダークサイドに陥ってしまう可能性を持っている。
もっと言うと、
人はみんな、ダークサイドを持っている。
恐れを持っているから。


その恐れに呑み込まれるのではなく、
克服することが、未来に繋がる。
恐れではなく、
幸福感を増やして生きたい。