命の儚さと重さを

友人たちとの忘年会があり、最寄り駅まで戻ったあと、
友人の一人と立ち話をして別れ、
そこから駅裏の道に差し掛かったところで、
「飛び降り?飛び降り?」
という声を聞いた。
少し前を見ると、丸い人集りの真ん中に人が倒れている。
しばらく近寄れずに見ていた。
カラオケ店の人が、電話している。
どうやらその人はカラオケ店の外の踊り場から落ちたようだった。
少しも動かない。
全く動かない。
なんとなく、ダメなんだなと思った。
その横を通り過ぎた。
遠くからは見えなかった血だまりが、頭の下にあった。
重たい色の血。
また少し遠退いて、しばらく見てしまった。
そのうち警察が来て、
「誰か見た人はいませんか?」
と訊いていた。
そして救命士が来て、大声で呼びかけ、心臓マッサージをしていた。
その姿が痛々しく、虚しく、でも真摯だった。
私は以前の職場で救命救急の講習を受けた。
やり方も、10分以内かどうかで蘇生率が変わることも、知っている。
でも、それをする気には到底なれなかった。
私が見たときに何分経っていたのかはわからないけれど。
誰か脈は取ったんだろうか、とは思ったけれど。
頭から血が出ていた時点で、もう無理だ。
そしてその人は仰向けにされ、
緑色のシートの壁で覆われて見えなくなった。
そして私は立ち去った。
途中、その人とカラオケに来た友人であろう人が、大声で呼びかけていた。
そしてその肩を警察がそっと叩いていた。
多分20代だろう。


いろんなことがショックだった。
事件だと騒いでいるだけの人たち。
血だまり。
そのギャップ。
そして見ていただけの自分。
多分、酔って誤って落ちたのであろうその人は、
私の知り合いでもなんでもないけれど、
そのあっけなく終止符を打たれてしまった命が、
あまりにも儚く、軽く見えて、ショックだった。


ショックとしか言いようがない。
他に言葉が見つからない。


命に重さがあるとしたら、どれくらいなんだろう?
それは多分、人によって違う。


私には、与えられた命を全うすることしかできない。
それが最大限の重さだと思う。